Topics

お知らせと活動

ジェーン・スーさんの講演会に行ってきました!

ジェーン・スーさんがかほく市にやってくる!!ということで、娘と行ってきました!

ジェーン・スーさんと言えば、どはまりしているポッドキャスト番組『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」』のパーソナリティです(肩書きはコラムニスト・ラジオパーソナリティです)。

なんで、はるばるかほく市へ?という感じですが、「石川中央広域圏男女共同参画推進協議会」主催の講演会のためです。

会場は、河北台中学校の講堂です。新しくて綺麗な建物ですね。

IMG_1194

柱にスーさんが!

「よくぞよくぞかほく市までたどり着きました!」「能登の地震に負けへんで!」

スーさんワード全開💡

IMG_1195

約500人で満席です。県外からも多数参加されているようで、スーさんさすが!!

IMG_1199

「私らしさのみつけ方」というタイトル。

登場したスーさんに、会場からはキャーという歓声! スーさんもいつも言っていますが、おばさんがおばさんを見てキャーという異常現象(笑) 今日のスーさんはブルーの鮮やかなワンピース姿で、遠目からでも、綺麗にされているのがわかり、キラキラしていました✨✨

冒頭、能登半島地震への気遣いの言葉をいただき、お話が始まりました。

笑いあり、共感あり、納得あり。いいお話でした✨ 特に「自己受容」という言葉が印象に残りました。時々失敗もするし、いい時もある、それを受けいれることだ(ちょっと言い回しが違ったかも!? 早くも物忘霊に取りつかれています)。最近それは自分自身も感じていたことで、完璧を求めてもできないし、失敗してもいいじゃないか、大体OKというスタンスでいるようにしています。

娘も「起きていないことを不安がらなくていい。」という言葉に励まされたようです。

自分たちの価値観が刷り込まれているという話も衝撃的でした。ちょうど今、朝井リョウさんの「正欲」を読んでいるところで、「価値観とか普通って何?多様性を認め、あなたを理解していますよという態度が一番むかつく」というような言葉が出てきていて、もう頭の中がぐるぐるこんがらかっている状態に、スーさんの刷り込みの話。う~ん、いろいろ難しいなと感じました。

ほかにもたくさんいいこと言っていたな~、あ~、メモすればよかったな。と思いましたが、まじめに構えるとしんどくなるので、「まぁ、いっか。いいことをたくさん聞いたな」という思い出に浸ることにしましょう~。

元気をもらえて、このままでいいよと後押しされたような気持ちになれました(勝手に)。スーさん、ありがとう✨✨