Topics

お知らせと活動

朝井リョウ「正欲」※ネタバレ

雑誌に紹介されていて読みたいなと思い購入。でもその雑誌には内容のことは書かれていなくて、きっとネタバレしないように配慮されているんでしょうね。
で、思いつくままの感想なので、ネタバレしてしまいますm(__)m

IMG_1247

映画化と書いてありますが、ちょっと映画で見るのはきついかな。この問題を再度考えるのはしんどいので・・・。この難しい「欲情」の話を表現できるのだろうか(表現されても生々しくて困るけど)。

普通の「欲情」ならそれを認める社会の素養があるが、普通でない場合、なんとも生きにくい世の中であること。また、最近は多様性を認める社会でどんなあなたでも受け入れますという雰囲気があるけど、そうはいっても許容される範囲内のものでないと、受け入れられないし、実際にはえげつないほど厳しい社会であること。理解者が理解するのは、自分が想像できる範囲内でしかなく、理解ができない人間(の欲情)はどうしたらいいのか?なんとも生きにくい世の中である。

「この世界で生きているために、手を組みませんか。」この意味が重すぎる。

凄いところを突いたお話だなと、衝撃を受けました。