Topics

お知らせと活動

富山市ガラス美術館

富山市でのお仕事。せっかくなので帰りに富山ガラス美術館に行ってきました。

事前に調べたら、駐車場がない!! え~??と思ったのですが、近くのコインパーキングに停めて、歩いて向かいました♬

途中に、新しい建物が! 令和2年7月に富山西武跡地にオープンした、23階建ての総曲輪再開発ビルの1階〜3階に入る商業施設「SOGAWA BASE(総曲輪ベース)」です。オシャレな感じですね~^^

IMG_6172

おっ! 目立つ建物が見えてきた!! 綺麗な外観ですね!

「ガラスの街とやま」を目指し平成27年8月に富山市の街中にオープンした「富山市ガラス美術館」。

IMG_6054

富山市立図書館も一緒になっているんですね。

IMG_6057

オシャレな空間にびっくりです😲 美術館の勝手なイメージでは平面だったのですが、ここはなんと6階建て!立体的でした(笑) 想像以上に素敵です✨✨

IMG_6170

IMG_6080

IMG_6169

コレクション展を見てきました。

IMG_6168

IMG_6105

写真NGですが、正面にガラスのドレスが展示されていました。とてもきれいなのですが、痛々しい感じもあり、奥が深いなと思いました。

ほかにもたくさんの作品がありましたが、どれも制作年代がわりと新しく、ガラス造形は歴史が浅いのかな??

IMG_6106

IMG_6121

繊細な作品やガラスと思えない質感のものまで、ガラスの変幻自在ぶりに驚きました。どっしりした作品は触りた~いという衝動に駆られました。

反対側は図書館です。石川県立図書館も素敵ですが、ここも負けず劣らず素敵です。こんな街中に人が集まるスペースを作るなんて、ナイスアイデア!さすがコンパクトシティー富山ですね。

IMG_6107

6階にも展示スペースが。「グラス・アート・ガーデン」

IMG_6143

神秘的、幻想的、インパクトのある作品だらけでした。(チャーリーとチョコレート工場を思い出しました) そのサイズの大きさも圧巻でした。

光の具合でいろいろな表情を見せるガラス。とても綺麗でした✨✨

また、来たいですっ!