Topics

お知らせと活動

茂木健一郎さんの講演会に行ってきました!

明治安田生命さんの懇話会にお誘いを受けて、脳科学者 茂木健一郎さんの講演会に行ってきました!

IMG_9677

堅苦しい方なのかな~と思ったのですが、ぜ~んぜん。とてもとても謙虚でフランクな感じなのにびっくりしました!舞台の上を軽やかに動き回る感じなのです。

ちょいちょい有名人のお名前が飛び出し、聞いている人をひきつけ、そして話が脱線していってもちゃんと帰ってくる。頭のいい人はさすがに違うな~💡

講演テーマは「AI新時代における組織経営~人工知能と人間の共生、人材育成~」。

❖ AIが進化していっても、選択する力、決断する力、判断する力というのは人工知能にはできない。おもてなしというのも人間にしかできない。なぜなら、価値判断を決めるのは人間だからである。人間が日々決めていることはAIにはわからない深みがある。何に価値を見出すかは人間が考えることである。

❖ 幸せとは?? = 自分の個性を受け入れることである。自分のありのままを受け入れることである。 ⇒ そうすることで幸せを感じ、挑戦が始まるのである。

❖ 個性を受けいれる。自分にだけではなく、相手にも寛容になってほしい。それが、安全基地、心理的安全性につながる。「偶有性」

❖ みんな違ってみんないい。ポンコツが一人いると安心する。

❖ バタフライエフェクト ⇒ 小さな変化が大きな変化につながる。

❖どんな選択もないがしろにできない。

「自分のありのままを受け入れる。」このワードで心が救われました✨✨✨✨

講演会の後の立食パーティにも参加させていただきました。

IMG_9678

馳知事もあいさつに来られ、盛大なパーティです。

IMG_9679

(馳知事、SNS OKとのことでした)

パーティには茂木健一郎さんも参加されており、ずうずうしくも仲間と近寄り、一緒に写真を撮っていただきました(やったー!)。

そのあと、少しお話させていただいたのですが、話の糸口を見つけるのがとてもお上手でした💡 どういう集団かわからない我々の話を聞いてくださり、そして瞬時に話題を合わせ一体感に包まれました!さすがです💡

パーティには知った方が何人かいらっしゃり、久しぶりにお会いできたのもよかったですっ!

楽しい時間でした!