Topics

お知らせと活動

2023なつやすみ~東京・神奈川・静岡・愛知~

前々から今年の夏休みには関東に住んでいる息子のところに遊びに行く予定をしていましたが、何をしようかな~?と悩んでいました。息子は神奈川県にいるのですが、神奈川県のお隣は静岡県ということで、静岡県で遊ぼう!帰りは、静岡~愛知経由で帰ってくることにしました!息子も車の免許を取ったので、ドライバー二人体制で、安心安心。

静岡といえば、富士山🗻、さわやかのハンバーグ、浜名湖のうなぎということでこれを制覇したいな~~。

娘を乗せ、金沢を出発。北陸自動車道から上信越自動車道、関越自動車道を通るルートで車を走らせますが、もうすっかり慣れてしまって、思ったより早く息子のところに到着しました。

❖ フレッシュネスバーガー ❖

ちょうど、出発する前に「ジョブチューン」で金沢にはないフレッシュネスバーガーが紹介されていて、おいしそう😋 是非食べたい!! と思っていたので、早速行ってきました!

IMG_7640

クラッシクチーズバーガーと塩レモンチキンバーガー、北海道産フライドポテト、フレッシュレモネード。満場一致をとったものをいただきましたっ!

IMG_7651

❖ 歌舞伎町 ❖

軽くおなかを満たした後は、電車に乗って、歌舞伎町へ。たくさんの人です。田舎者なので人ごみの多さに疲れ、ほんとは夜ご飯を食べたかったのですが、早めに退散しました💦

IMG_7660 IMG_7676 IMG_7681

❖ 御殿場プレミアム・アウトレット ❖

アウトレットに寄り道。いつも使っている化粧品が半額だったので、購入しました!たくさんのお店を回って、目の保養になりました(笑)

IMG_7743 IMG_7753

❖ 富士山? ❖

富士山のおひざ元、富士市に泊まったのですが、台風が近づいてきているということで、雲がたくさん💦 富士山が見えない(写真の方向が合っているかもわからない💦)。結局、旅行期間中、富士山を見ることはできませんでした、残念・・・。

IMG_7760

❖ 炭焼きレストランさわやか ❖

今回の旅の目的、さわやか。テレビで見かけ、食べてみたい!!と思っていました。でもとても混雑するようなので、開店前にチケットを取りに行くことにしました。すでに予約の数がたくさんでしたが、待ち時間がわかるので、合わせてお店へ行きました。店内も満席で、駐車場でもたくさんの人が待っていました。さすがっ

IMG_7764

おー、これがうわさの「げんこつハンバーグ」か!! 目の前で切ってジューとしてくれます。

IMG_7776

私たちも飛ばないようにガードしました!

IMG_7783

念願のさわやかを食べることができて大満足でした!

IMG_7781

❖ 白糸の滝 ❖

天気は悪いのですが、青木ヶ原樹海を目指し、移動。車内では、だいにぐるーぷの「樹海村」(⇒こちら「樹海の奥地にある、少し不思議な村で1週間生活してみた。」)を見ながら気分を盛り上げていきます。

途中、「白糸の滝」に寄り道。すごいスケールですね!! 外国人観光客もたくさん来ていました。

IMG_7791

4915824778460831133.252d4d6a91c30093e37f3f3e0a39adec.23081415

IMG_7799

4915824778460831133.ee8f361f64924b979f916a3038d65240.23081415

IMG_7807

暑くて、小腹もすいてきたので、休憩。お店には「苦しみは、にげるとおいかけてくる」。・・・逃げないようにしたいです・・・

IMG_7839

一応押さえておかなといけないかなと「富士宮やきそば」を注文、太麺で焼かれて硬めになっています。

IMG_7832

IMG_7838

富士山のかき氷。チョーおいしかった😋

IMG_7829

❖ 青木ヶ原樹海 ❖

樹海に向かって富士山の裾野を走っていきます。途中車を止めて、おそるおそる樹海の中へ入ってみました。放置された車(警察把握済みの張り紙あり)もあり、やっぱり怖い場所でした。

4915824778460831133.18d5cddc6ac9a934940b68a8cced5204.23081415 4915824778460831133.7363b6d002a5af89a62d61d678ee69f1.23081415

❖ 富士山? ❖

本栖湖で一瞬晴れ間が・・・富士山??

4915824778460831133.05348933b28874d0813f027781bc2a44.23081500

❖ インド・ネパールカレー ミテリ ❖

浜名湖を目指してひたすらドライブ。東名高速は交通量も多く、すごい雨の中で怖かったけど、いい経験でした。浜名湖に着いたときはもうすっかり夜で、ネットで調べたカレー屋さんへ行ってみました。

4915824860400789732.4b283c8a78af58b3cf6c83453183d043.23081414

とってもおいしかったです。とくにナンが最高。甘くていい香りがして・・・。また食べたいです。

4915824860400789732.999b8580d4ed2ee0513ea39cdb87d476.23081414

❖ 炭焼うなぎ 五條 ❖

翌日、浜名湖は雨のせいでこんな感じ💦 残念です。

IMG_7879

うなぎ屋さんはネットで調べて、出汁巻き卵がのったうな重??に惹かれ、行ってみました!

IMG_7865

これが、うなぎきんし丼です。卵の大きさが想像以上!!

IMG_7871

IMG_7870

これはうな重。

4916097260667971153.c52f2335ae67df0d8ede45b45693cc22.23081511

ペロッと食べてしまいました!念願の浜名湖でうなぎを食べることができてよかったです!

❖ 熱田神宮 ❖

名古屋に入って、熱田神宮へ。厳かな感じで、心が洗われました。

4916097260667971153.ed5cb6e73e1692e205f7c38128a6167a.23081511 IMG_7882 IMG_7884 IMG_7888

❖ 世界の山ちゃん ❖

名古屋に来たら、せっかくなので、世界の山ちゃんへ。手羽先は基本と少なめを注文。少なめがちょうどよかったかな。

4916097260667971153.69d44f36231ce0ef1f6843ef478e7339.23081511

あんかけスパゲティ

IMG_7928

みそ串カツ

IMG_7929

名古屋らしいものを食べました。

そのあとは、のんびり金沢へ帰ってきました。

台風と一緒に行動をしてしまい、富士山が見れなかったことは残念でしたが、気ままな旅でとっても楽しかったです。いつまで子供と一緒に旅行に行けるのか変わりませんが、また、どっか行こうね~~