Topics

お知らせと活動

【研修】事業用不動産(オペレーショナルアセット)の賃料評価

所属する公益社団法人日本不動産鑑定士協会連合会主催の研修「事業用不動産(オペレーショナルアセット)の賃料評価」をe-ラーニングで受講しました。

事業用不動産賃料(連合会)

事業用不動産とは、「賃貸用不動産又は賃貸以外の用に供する不動産のうち、その収益性が当該事業(賃貸用不動産にあっては賃借人による事業)の経営の動向に強く影響を受けるもの」をいいます。

具体的には、ホテル、商業施設、介護施設、病院などが当たります。

私自身、不動産の価格の評価としては、ホテル、介護施設、病院の経験があります。不動産の賃料の評価としては、商業施設の経験があります。

関連するワードの復習と価格決定の基本的な3つの視点からのアプローチの仕方を確認しました。

不動産鑑定評価基準、不動産鑑定評価基準運用上の留意事項、不動産鑑定評価基準に関する実務指針を確認した後、具体的アセット別の評価手法の解説をいただきました。

参考となる数値等の説明もあり、説得力のある鑑定評価書作成のためにうまく活用していこうと思いました。

最後にテストがあるのですが、無事合格しました!


◇◆◇ 石川県での不動産に関するご相談、鑑定評価のご依頼は「株式会社かなざわ不動産鑑定」までお気軽にご連絡ください。tel  076-242-5420 ◇◆◇