Topics

お知らせと活動

「はせ浩連合後援会」総会

当初、6月19日(日)に予定されていた「はせ浩連合後援会」総会ですが、地震対応のためにはせ浩石川県知事は出席できず(→その時のブログはこちら『「県民割」でホテル日航金沢へ♬)、改めて9月11日(日)に総会が開催されました。

会場のホテル日航金沢「鶴の間」はたくさんの人です!!

IMG_5157

知事になられて約半年、これまで取り組んでこられたこと、これからやりたいことなどお話されました。

県政について、これまであまり深く考えたことがなかったのですが、確かに、各都道府県知事によって味があるというか、特色があるな~と感じるようになってきています。

石川県においてもこれまで長く谷本知事が務めてこられ、安定感と抜群のバランス感覚でうまく進めていただいたのだろうと思います。だからこそ、お任せ的な気持ちもあり、深く考えることがなかったのかもしれません。

今回、新しく、はせ浩知事が誕生し、どう考えるか、どの方向に重心を置くのか、によって、この先、大きく変わっていくのだろうなと感じました。

1671

お話はとても楽しいものでした。ちょいちょい名の知れた方の名前が出てきて、裏話的なお話も聞けました。馳浩議員誕生の秘話も(*´∨`*)

公式発表前でしたが、来年5月に広島で開催される主要7カ国首脳会議「G7サミット」に合わせて開かれる教育大臣会合について、石川と富山が共同で開催される予定であることもお話されました。先に新田富山県知事が手を上げましたが、はせ浩知事は、ご自身も文部科学大臣として6年前の伊勢志摩サミットで教育大臣会合に出席した経験をもとに手を挙げることを決めたそうです。国際会議が石川県で開かれるというのは、すごいことですね!!

また、連発する地震や豪雨に対する対策、肥料飼料高騰に対する対策、人事に関するお話、国と県と市町との連携、のとトキ放鳥の意義など、幅広いお話を聞くことができました。

たくさんの分野、課題があり、すべてを満遍なくというのは難しいでしょうけど、力強いリーダーシップを期待します!!

最後はグータッチをさせていただきました!!

1633


◇◆◇ 石川県での不動産に関するご相談、鑑定評価のご依頼は「株式会社かなざわ不動産鑑定」までお気軽にご連絡ください。tel  076-242-5420 ◇◆◇