Topics

お知らせと活動

映画「何者」

息子の大学入学式用のスーツを買いに行った時のこと。

「スーツは入学式と成人式、友達の結婚式を見据えたものを買うことが多いですよ。」と店員さん。確かにスーツを着る機会ってそんなにないのかもっと思いました。

「就職活動の時も着ればいいですね~。」と私が言ったところ、「いえいえ、リクルートスーツはブラックオンリーです。」とのこと。

そっか、就職活動は、みんなおんなじ格好だなぁ(笑) でもちょっと変ですよね?? 個性を隠して、本音を隠して。


o0680096013773729121

映画「何者」。就職活動中の大学生の話。

自分はいったい何ができるか?何がしたいのか?自分はどんな人間なのか?あの子が内定もらえて、どうして自分はどうしてもらえないのか?自分の何が悪いのか?

人生で自分と向き合う最初の機会であり、最初の試練かもしれない。自分を着飾って、偽って・・・。

そんな悩ましい時期の、表の気持ちと裏の気持ちがつぶさにあらわされていて面白かった。「何者」という表現も抜群。中田ヤスタカさんの主題歌「NANIMONO」もとても好き。

大学という守られた環境から社会に放り出される。自分で道を作らなければならない。

なんでもできるような気もするけど、具体的には言えない。そしてうまくいかないと自信を無くしてしまう。

自分はほんとうは「何者」なのか??