Topics

お知らせと活動

楡 周平「国士」

#Stayhome ということで、元ボスが、本を貸してくれました。
とっても、明るくてきらびやかで、まぶしい表紙です(○ ⚈ ◡ ⚈ ○) コロナの広まる今の世界とは大きく異なりますが、一日も早く、元の活気が戻りますように・・・

IMG_6294

保証された未来はなく、誰かが助けてくれるわけでもない。まさに何があるかわからないのが、人生であると思った。特にビジネスの世界では、それぞれがそれぞれの思惑のもと、自身の利益を最大化するために行動する。それは、非難されるべきことではなく、もしかしたら正しい姿なのかもしれない。

トップが変わり、徹底的なリストラにより、業績大幅回復という話はよく耳にしますが、「人」の「心」を大切にしないとダメだな。

コンビニの出店の仕方の話、前に不動産業者さんに、いなかでも実際にあるということを聞いたことがありましたが、、、ここまでえげつないと、なんだか、気軽にコンビニ利用できないですね(((ʘ ʘ;)))

本の中にあった、日本の人口が減少し、地方が疲弊するという話。まさに現実であり、山崎さんのように、日本の将来を考えた行動。この経営思想がビジネスモデルとして軌道に乗り、多くの企業が成功につなげていくことができれば、ホントに日本の将来を救えるような気がします。