Topics

お知らせと活動

湊かなえ「ユートピア」「山女日記」

湊かなえさん。これまで読んだ本が、あまりにも衝撃的で、えげつない感情の表現などとてもとてもひきつけられました。
今回もそれを期待してしまい・・・期待しすぎて・・・、期待しすぎて・・・、
・・・。

IMG_0698

「ユートピア」は、様々な人間が登場し、プライド、妬み、人の奥にある感情などをうまく表現しているなと感じたのですが、もっと何か起こるのではないかと期待してしまう自分にとってはちょっと期待外れでした。
子どもは大人が思う以上に気を使って生きているんですね。
クッキーの描写がとても詳しくて、いるのか??と思ったのですが、美味しいクッキー、食べてみたい!!

「山女日記」は、舞台が爽やかな山なので、お話もなんとなく爽やかになってしまい、こちらも期待外れでした。
数年前、家族で立山に登ったときに感じた、なんとも言えない爽快感と連帯感と達成感を思い出しました。
みんな、何かしらの悩みを抱えて生きているんだなと感じました。

★★★☆☆