Topics

お知らせと活動

今年1年お世話になりました。(2021年)

para_bg_works_thin

2021年も最後の日を迎えました。

2021年を振り返るべく、いろいろ考えてみました。

❖仕事の面では、いつもありがとうございますのお客様や、ご紹介をいただいてお仕事させていただいたお客様、お問い合わせをいただいて初めてご縁をいただいたお客様など、いろいろなお客様に恵まれ、楽しくお仕事をさせていただきました。コロナ禍ではありますが、県外の不動産の鑑定評価をさせていただく機会も何件かあり、1件1件、頭を悩ませながらも誠実にお仕事をさせていただきました。ありがとうございました!

開業5年目までは、フルスピードで、少しでも早く、そして一件でも多く、ライバルに、過去の自分に、負けないようにと突っ走っていたように感じます。開業6年目の今年は、なんとなくそんなに頑張らなくてもいいのでは?普通でいいのでは?と思うことがありました。もう少し、楽に構えてもいいのではないかと。今後ももちろん前進はやめませんが、オートクルーズのように進みを流れにまかすというか、自らガンガンアクセルを踏まない。それでもいいのではないかという心境になっています。

❖2月に里親として柴犬を家族の一員にお迎えしました。

IMG_6713

これまでは何となく毎日忙しくて時間がもったいないというタイプだったのですが、犬の行きたいままにふらふらと散歩に付き合うというゆったりとした時間が生活に加わり、子供の世話とはまたちょっと違う、従順(笑)で一生懸命アピールしてくる犬との時間はオアシスの様です^^ かわいい犬をお迎えしたことで家庭も穏やかで楽しくなったような気がします(*^^)v。

❖お仕事仲間に教えてもらった「ジェーン・スーと堀井美香のOVER THE SUN」というポットキャスト番組にドハマりしましたっ!!同年代の二人のトークに、こんなに吹き出したり、笑いが止まらなくなるなんて実に何年ぶりだろうかという感じで、ほんとにおもしろくて共感することばかりなのですっ! 長距離の現場までのドライブが楽しくなり、エンドレスで聴いています ^^ こういう年代って微妙な年ごろで、いろいろなことを考えては、すぐ忘れたり・・・。自分自身を客観視できているようで、できていなくて・・・。負けへんで~の精神でとても強い面があると思えば、ガラスのハートでやられたりと・・・。そういううまく説明できない状況・気持ちをうまく表現してくれるので、楽しい時間となっています。OVER THE SUNをきっかけに始めたこと、気が付いたことがありますっ。自分の中で変化がうまれたのもびっくりです!!前向きな気持ちになれました!

❖自分自身の立ち位置、仕事の上での立ち位置について、なんか勘違いしていたなぁと気が付いた年でもありました。調子に乗っていたわけではないのですが「いけるのかも!?」「重要!?」と勘違いしていたなぁ。でもよく考えたら、これまでの人生の立ち位置を思い出せという感じで、もともとそんなタイプじゃなかったことを思い出しました(笑)
でも自分を卑下する気持ちはさらさらなくて、そうはいってもそんなに悪くないだろう(これは林真理子さんが言っていた)と、どこかで自分を認めている自分がいます(なんやかんや言って自己評価は低くない自分)。まあ、マイペースで地に足をつけて頑張っていきたいと思いますっ。

❖これまで自分を犠牲にしてきたという気持ちはないのですが、優先順位を少し変えてもいいのかもしれないと感じるようになりました。自分が中心として家庭を回していたように思っていましたが、実はそうでもなく(これは堀井美香さんも言っていた)、しかもうまく回すことができてもいない。
家族一緒に何かしようと思っても、なかなかできない。それぞれ大きくなり、考えが生まれてきているので、無理してそうする必要もないのではないか?そうしようと努力したり、気をもんだりすることは結果的に何も生まないし、疲れるだけ。解決するのが難しい(と思われる)ことがあり、この先不安定な状況が待ち受けています。自業自得なのか、こうなるように時間を重ねてしまったのか? だからこそ、来年は自分自身を磨くことに注力したいなぁ。そうすることで結果的に気持ちの面でも前向きにとらえることができるようになり、仕事も仕事以外もうまく回るような気がします。

「別にいいじゃないの。take it easy」ありのままを受け入れよう。

❖いろいろなことに気が付いた年となりました。日々悩みながら、もがきながら過ごしていますが、今年1年、皆様のおかげで「かなざわ不動産鑑定」、がんばることができました!

いろいろお世話になりました。本当にありがとうございました。よいお年をお迎えください!

2021年12月31日 株式会社かなざわ不動産鑑定 代表取締役 諸江美和