Topics

お知らせと活動

石川県宅地建物取引業協会「ふれ愛講演会」

公益社団法人石川県宅地建物取引業協会の「ふれ愛講演会」が金沢東急ホテルであり、行ってきました!

新聞広告で見つけて、林真理子さんの講演会ということで、大変楽しみにしていました ^^

IMG_2355

「定員が200名、先着順。整理券の配布は12時から」

是が非でも見たい私は11時頃に会場に行ったのですが、すでに並んでいる人が多数!!予想以上の人気でビックリです!!

それでも無事整理券をGETできて一安心。いつもお世話になっている宅建協会の事務局長さんにもあいさつすることができましたっ。

林真理子さんといえば、若いころ、ちょっと斜に構えたというか、遊んでそうな女の人を冷ややかに見て、ちょっとすねたような、ねたんだようなエッセイを書いていたイメージ(※あくまで私のイメージです)で、共感することがありました。当時、女性の心をつかんでいたのではないかと思います。今でいうジェーン・スーさんみたい!?

ご結婚されて幸せを手に入れ、その後、どのような心持ちなのかな?と興味深々でした。

実際にお目にかかった林真理子さんは、(後で調べた実際の年齢にびっくりしたのですが)、若々しくてつつましい感じでした。そしてとても気さくな感じでした。

この講演に台本があるのかないのかわからないのですが、次から次へと話題が出てきて、話が脱線してもちゃんともとに戻ってきて、とにかく聞く人を飽きさせないお話でした。ご本人もしゃべるのは大好きとのことで、約1時間半、ずーっとしゃべりっぱなしでした ^^

住まいが徐々にステップアップしていく過程、就職活動で、何十社も落ちても「自分はそんなに悪い(だめ)のか~??」と自信を失わない点、前向きでめげない姿勢、なぜかわからない自信があるところなど、さすがだな~、これが成功につながるのかな~と感心しました。いろんなジャンルの小説を書いて、ほんとに才能豊かな人だと思います。

社会派も書かれるのですが、どうしても茶化したくなるとのこと。介護の話も面白かった。それも才能ですね(笑)

最新作「小説8050」もそんな要素が入っているそうです。

会場で抽選で20名にサイン入り「小説8050」のプレゼントがあったのですが、なんと当たってしまいました!!

IMG_2391

ほら、しっかりサインがありますっ💛 引きこもりのお話とのことで読むのが楽しみですっ!

IMG_2392

久しぶりの街へのおでかけ。楽しかったです。


◇◆◇ 石川県での不動産に関するご相談、鑑定評価のご依頼は「株式会社かなざわ不動産鑑定」までお気軽にご連絡ください。tel  076-242-5420 ◇◆◇