Topics

お知らせと活動

今年1年お世話になりました。(2019年)

para_bg_works_thin

2019年も終わろうとしています。

この一年も大変忙しい毎日でした。新年号が決まる時もお客さんのところから帰る途中の車の中でした。「新しい年号は・・・・です。」「えっ??なんて言った??」うまく聞き取れず、「令和」とわかったときは、自分の名前の漢字である「和」が入っていることにウキウキとした気分になったのを覚えています。

おかげさまで、いろいろな案件を経験させていただきました。難しい案件も多く、頭を悩ませた一年でもありました。

この一年で自分の性質もわかるようになりました(笑)

新しい仕事の話があったとき、大抵は他の案件の作業中ですので、具体的な検討はできないのですが、同時並行的に、必要書類や確認をしないといけないこと、注意しないといけないこと、スケジュールなどを頭の中で巡らせます。その後、作業を開始し、面談、現地調査、役所調査を行います。資料がそろった段階で、いよいよパソコンにむかって、不動産鑑定評価書の作成にはいるのですが、このときから、大変不機嫌になってしまうのです。結論が出るまでの間、いろいろ検討しないといけないのではないか?時間がかかるのではないか?と時間がたくさんほしくなってしまいます。そして、その時、「忙しいお母さんアピール」の度が過ぎることになります。いろいろ話しかけてくる子ども、まとわりついてくる子どもに大変冷たい母親となってしまいます。一旦、結論まで出ると、気が楽になり、余裕が出てくるのですが、それまでの間は、自分でも自覚のあるピリピリモードとなっているのです。

しかし、わかったことがあります。大抵は、自分が思っていたよりも早く、案件の結論までたどり着くようになっていることを。仕事の作業の手が早くなってきているのです。・・ということは、そこまでピリピリして時間を作らなくてもいいということなのです。その点がわかっただけでも2019年は大きな収穫でした。2020年は、おおらかな気持ちで過ごしていきたいと思います。

仕事以外を振り返ると、うれしいこともたくさんありましたが、大変なこともありました。神様から与えられた試練なのかな?乗り越えられない試練は神様は与えない。きっと神様は私が乗り越られると判断して、与えられたのかな、と前向きにとらえ、努力していきたいと思います。

ホームページを見た方からの問い合わせもたくさんいただきました。県外の方からのお問い合わせもあり、出身が石川県で、石川県にある不動産に関することでのご相談も多くありました。地元のことは地元の不動産鑑定士が一番分かっています。お気軽に「かなざわ不動産鑑定」にご相談くださいね。

今年1年、いろいろお世話になりました。本当にありがとうございました。よいお年をお迎えください!

2019年12月28日 株式会社かなざわ不動産鑑定 代表取締役 諸江美和