Topics

お知らせと活動

金沢城下町遺跡(安江町地区)

金沢駅前での会合に出席するために、武蔵が辻から駅方面へ歩いていたとき。
なんだかすごいものが(@_@)

IMG_3008

この場所に建っていたビルが取り壊されて、再開発事業が始まったな~と思っていたのですが、発掘調査が行われていました。

金沢城を中心として金沢市内の中心部は、ほぼほぼ「周知の埋蔵文化財包蔵地(金沢城下町遺跡)」に含まれています。金沢城下町遺跡では、惣構跡、加賀八家上屋敷跡など、金沢市等が実施した発掘調査により、地域の歴史をひも解くための大きな成果が得られているそうです。

444

(※出典:いしかわ文化財ナビ)

今回の安江地区は、城下町の海の玄関口にあたり、守りを固めるために堀と土居を突出させ内部に方形の空間を造った升形門が造られていた西外惣構跡の「升形遺構」にも近い場所です。

IMG_3140

(※出典:金沢市指定史跡 金沢城惣構跡 パンフレット)

金沢駅武蔵南地区市街地再開発事業ではマンション(地上18階建)と商業施設(地上2階建)が整備され、大きく生まれ変わります。

この地域は、近世、商人や職人などの町人が住んでいた地域にあたります。

IMG_30071

その地中には、集落の跡が眠っていましたzZZ‥♥⃛ ✩✩ᵕ .̮ ᵕzZ

これまでの調査で、石積の井戸や側溝、大火の跡と考えられる焼土層等が発見されているそうです。

IMG_3009

すごいですね、なかなか、間近で見る機会がないですが、こんな風にきれいに残っているものなのですね!!


◇◆◇ 石川県での不動産に関するご相談、鑑定評価のご依頼は「株式会社かなざわ不動産鑑定」までお気軽にご連絡ください。tel 076-242-5420 ◇◆◇