Topics

お知らせと活動

「全国地価マップ」役に立ちますっ♬♬

以前、鑑定評価をさせていただいた社長さんから、お電話があり、別の案件で、鑑定評価をお願いしたいとのこと。

 

( 注:ここから先はチョット脚色しております ^^ )

↓↓
早速、会社へ訪問させていただきました。
すると、「現地へご案内しま~~す!!!」と、打ち合わせもなく、早速移動。・・・どこに行くかもわからぬまま、現地到着となりました。
到着した場所は、どこかの住宅団地内のようですが、いまいち場所も相場もピンときません(←鑑定士的に大丈夫か(;’∀’))

そこで、スマホで「全国地価マップ」を検索。すると、位置情報を取得して、現在地の相続税路線価が表示された~~!!すごい!便利でビックリ!!

あ、今ここにいるのね(笑)。路線価これぐらいか(笑)と、理解できました(笑)

鑑定評価のご依頼をいただく時、前もって、評価対象に関する情報をうかがって、下調べというか、予習をしてから、現地実査となるのが一般的ですが、今回は、気心が知れた社長さんということもあり、イレギュラーな感じとなってしまいました(@_@)。結局、公図、建物図面、謄本もなく、対象を確認、確定も困難(@_@)。というわけで、改めてもう一度、資料を準備の上、別の日に、現地へ伺うことになりました💦💦 また、お会いできる機会が増えてうれしいです^^

以上です(笑)


というわけで、とっても便利な「全国地価マップ」の画面を会社で再現してみました!

「地価マップ」を検索

IMG_19951

全国地価マップのサイトに行きます。

IMG_19961

相続税路線価を選んでクリックして、30年分を選択。

IMG_19971

位置情報利用にOKします。

IMG_19981

現在地を地図に表示をクリック

IMG_20011

すると、現在地の相続税路線価が表示され、「60E]ということがわかります。

IMG_20021

・・・みなさまも旅先でこの辺いくらぐらいなんだろう??と思うことがありましたら、是非、ご利用ください!!

↓↓↓

ChikaMap_M


◇◆◇ 石川県での不動産に関するご相談、鑑定評価のご依頼は「株式会社かなざわ不動産鑑定」までお気軽にご連絡ください。tel  076-242-5420 ◇◆◇