Topics

お知らせと活動

アガサ・クリスティー「オリエント急行の殺人」【ネタバレ】

IMG_1059

娘から「面白いから読んで~!」と勧められ、読みました。「最後がすごい!」と興奮気味の娘でありました✨✨

野村萬斎さんが名探偵・勝呂武尊を演じた『オリエント急行殺人事件』。テレビでやっていましたよね。録画をしてみたのですが、結末をすっかり忘れてしまっており(赤いガウンが強烈に印象に残っていますが・・・←でも犯人じゃないという)、新鮮な気持ちで読むことができました。

12人が共通の目標を持ち、その気持ちを持ち続け(揺らぐことなく)、成し遂げる。そんなことが可能だろうか、途中で話から下りる人がいるのではないか、と思ってしまいますが、それほどまでの深い思いだったのですね。

刺し傷の痕がそれぞれ違うというのも興味深いですね。どんな気持ちだったのだろうか?その時の情景を想像するとゾッとします。気持ちははれたのでしょうか??

★★★★★

 

文庫本をよく読む娘。自分がこのくらいの時は、あまり本を読まなかったのですが(大学生になってくらいから読むようになったかな~)、活字だらけの内容を理解できるんだ!!と感心してしまう母でした(@_@。