Topics

お知らせと活動

いしかわ文化財ナビ

いしかわ文化財ナビ」をご存知でしょうか?
石川県では、石川県の遺跡や建造物などの文化財を検索するWEBサービスがあります。

鑑定評価実績表-2  http://www.bunkazainavi.pref.ishikawa.lg.jp/

不動産鑑定評価を行う場合に、評価対象地が周知の埋蔵文化財包蔵地に含まれるか否かは必須の調査項目となっています。

文化財保護法で規定された埋蔵文化財がある場合、建築物の建築を行う時等に、同法に基づく発掘調査の実施等の指示を受けたり、現状を変更することとなるような行為の停止または禁止を指示されたりすることがあります。このような場合、調査の期間等に応じて建築工事をストップする必要があり、土地の経済価値としては減価要因となります。また、設計変更を余儀なくされる場合もあり、この場合に追加の費用が発生したり、土地利用の制約から最有効使用が実現できない場合があり減価要因となります。
このように、周知の埋蔵文化財包蔵地に含まれるか否かというのは、価格形成要因として重要な項目となってくるのです。

以前は、毎回、役所の窓口で確認したり(教育委員会が別の建物になっていることもあり、そちらにわざわざ移動したり💦)、申請書を書く必要があったりと結構面倒でした。

しかし、このサイトができてからは、まず会社にいながら、周知の埋蔵文化財包蔵地に含まれるかどうかを事前に確認ができるので大変便利です。その結果、含まれる場合、怪しい場合には、役所窓口にて再確認をし、含まれる場合には、「過去に試掘調査を行ったことがあるかどうか」「埋蔵文化財が現に存することが既に判明しているか」などを聴取します。

ちなみに、弊社「かなざわ不動産鑑定」のある大桑付近をみてみると、かなざわ不動産鑑定の場所は埋蔵文化財包蔵地ではないですが、すぐ西側に包蔵地があるようです。

鑑定評価実績表-3

その場所をクリックしてみると、「大桑アナグチ遺跡」という名称の古代の集落遺跡だそうです。古代・・・・(@_@。

mai

皆様もお住まいの地域を調べてみてはいかがでしょうか?


◇◆◇ 石川県での不動産に関するご相談、鑑定評価のご依頼は「株式会社かなざわ不動産鑑定」までお気軽にご連絡ください。tel  076-242-5420 ◇◆◇