Topics

お知らせと活動

なつやすみ~佐渡・妙高紀行~

毎日暑いですね、、、、今年の夏休みは、新潟県へ行ってきました!

出発前にミニオンをみて大爆笑!!

IMG_7860

夜な夜な車を走らせ、直江津港に到着。「高速カーフェリーあかね」に車ごと乗りこみ、いざ佐渡島へ出発!!

IMG_4371

とってもきれいな船内。「あかねカレー」を食べた息子が「今までで一番おいしいカレー!!」と嬉しそうに。まさかの帰りの船内でもカレーを食べてました(笑)

IMG_4362

佐渡島に到着。定番のたらい舟に。操縦させていただきましたが、結構難しかった ^^

IMG_4385

次はこの旅の目的、シーカヤックに乗りました~~。初めに、レクチャーを受け、出発~~!

IMG_4417

↓↓↓写真は、小木ダイビングセンターHPより。「青の洞窟」透明な青がきれいでした。結構沖合を漕いで行ったので、途中遭難しそうになりましたが、楽しかったです。

img_9883

漕いで行ってついた海岸でとった貝殻たち。

IMG_4707

佐渡島って想像以上に大きかったです。アップダウンもあり、海岸線もいろいろな顔をしていて。。。宿まで車を走らせ、おいしい海の幸をいだたきました。日本海に沈む夕日。

IMG_4431

次の日は、佐渡金山へ。江戸金山絵巻コース「宋太夫抗」は、手掘りの採掘作業の大変さが生々しく感じ取れました。

IMG_4470

明治官営鉱山コース「動遊抗」は、急に近代化されており、坑道もとてもきれい。何よりも衝撃的だったのは、「動遊の割戸」。佐渡金銀山の中でも開発初期の採掘地とされる江戸時代の露天掘り跡をまじかで見ることができました。巨大な金脈を掘り進むうちに山がV字に割れたような姿になっています。まさに佐渡は宝の島だったんですね。

IMG_6931

佐渡西三川ゴールドパークで砂金採り体験をし、金をGETし、小木港に到着。岩のりラーメンをいただいて、さようなら佐渡島(@^^)/~~~

IMG_4537

直江津港に到着後は一路車を走らせ、「アパリゾート上越妙高イルミネーション2017」へ。想像以上のスケールで見ごたえ十分。そのまま、アパリゾート上越妙高に宿泊し、卓球をしたり、ゲームをしたり、温泉でゆったりしました。

IMG_7910

翌朝チェックアウトの時にフロントの方がカブトムシをプレゼントしてくれました。息子大喜び!!旅行最終日は、妙高高原スカイケーブルにのりました。野尻湖が見えます。

IMG_4598

綺麗な空気の下で、ゆったり過ごしました。

IMG_4612

ありがたいことに仕事が立て込み、予定より1日短い旅行になりましたが、楽しかったです。来年はどこに行こうかな~~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なつやすみパート2. 「夜のいしかわ動物園 ナイトZOO」も行ってきました^^

ホワイトタイガー大迫力!!吠えまくっていました ^^

IMG_7940

レッサーパンダ、絶妙なバランスで寝ています、かわいい==

IMG_7943

カピパラ、気持ちよさそうです==

IMG_7947