Topics

お知らせと活動

映画「ショーシャンクの空に」

GWですが、いかがお過ごしでしょうか?

私の方は、GW前半は地価調査の点検を行っていました。点検とは、地価調査の調査地点(基準地)について、前年との相違がないか(例えば、権利関係、法規制、周辺地域の変動など)を確認することです。もし変動により調査地点としてふさわしくない場合には、選定替をして新たな地点を調査地点として設定しなければなりません。そのための現地確認で、車でぐるぐる回っていました。

その時、車のラジオから、松木安太郎さんの選んだ映画ベスト3が流れてきました。

「マリアンヌ」

「ショーシャンクの空に」

「エリックの青春」

GW後半、DVD鑑賞もいいなと思い、「エリックの青春」を借りようとレンタルショップに行きました。しかし、棚を見ても見つからず・・・。店員さんに聞いてみたところ、「置いていません。」とのこと。う~ん。「では、マリアンヌはありますか?」と聞いてみたところ、「これもありません。」とのこと。残念(-.-)。「ショーシャンクの空に」は、社会人2年生の時に見て、心がかなり揺さぶられたのを覚えています。約20年ぶりに見てみるのもいいかなぁと思い、「ショーシャンクの空に」のDVDを借りて見ることにしました。

21ZCN5SYQ8L

結末は覚えていたものの途中は覚えておらず、新鮮な気持ちで見ることができました。絶望を何度も経験する中、まっすぐで強い意志を持ち続けたこと。芸は身を助くということ。そして熱い友情。とにかくモチベーションを上げてくれる映画で、また、頑張ろうという気持ちになりました!!

★★★★★