Topics

お知らせと活動

ほくてつハイキング~秋の訪れ野々市コース~に行ってきました!

まだまだ暑い日が続いていますが、ほくてつハイキングに行ってきました!春にも行ってきましたが(その時のことは→ほくてつハイキング~寺町・犀川まちあるきコース~に行ってきました!)、今回も娘と行ってきました!

「ほくてつハイキング 第3弾 涼風立つ 椿のまち 秋の訪れ野々市コース」(歩行距離目安:約7.0km 歩行時間目安:約1時間40分)

出発地点の乙丸駅に到着。

ちょうど電車が入ってきました!

ここからハイキングスタートです🚩ナビに従って道路沿いに歩きますっ。

今回、ほくてつハイキング参加3回目にして初めてのことが!なんと私たちの後ろに2組の参加者が!!同時にスタートとなりました! っといってもすぐに追い抜かれてしまいましたが・・・

コンビニで水分を補給しながら、太陽が照り付ける中、県道沿いをてくてく歩きます。大きな鏡もち発見💡

ここから「林口川遊歩道」に入っていきます。

今回はこんなコースです!

稲刈りが始まっています。秋ですね~

チェックポイントの「野々市中央公園」に到着。子供たちがたくさん遊んでいます。

ほんとはターザンロープで遊びたかったけど、子供たちがたくさん並んでいたので、がまんしてブランコで遊んできました(笑)

次の目的地に向かって歩き出します。街路樹の中に一本だけ南国みたいの、生えている!

参加特典のお店に到着~~ たいやき~~

暑かったので、「アイス入りたい焼き」と「土九の葛アイス」を購入!!

「土九の葛アイス」は能登の食材を使った進化系葛アイスということで、もっちりとしていて、ぜんぜん溶けないので不思議な感じでした。珠洲大谷塩とレモン味にしたのですが、さっぱりとしていて美味しかったです!

「アイス入りたい焼き」は熱々のたい焼きの中にアイスが入っています。たい焼きはもっちりとしてとっても美味しかったです。アイスもとても合ってました( •⌄• )◞ 賞味期限3分ということで、ちょっとうまく食べるのは難しかったです💦

栄養補給をしたので、パワー回復⤴ てくてくと歩きます。水車みたいな形のものが・・・・

・・・地下道でした。車だととおり過ぎてしまいますが、いろいろ発見できて楽しい💡

やっと旧北國街道に出ました。この道路は、江戸時代に、多くの物資や人々が行き来し、この本町地区は、野々市宿として金沢から京都方面へ向かう最初の宿場町でした。

野々市市指定文化財「旧魚住家住宅(野々市市郷土資料館)」に到着です。表構えは平入りの町家ですが上部に見える三角形の切妻破風から奥の間取りは、典型的農家の田の字型となっています。この建物はもともとは安政年間(1950年頃)、石川郡村井村字樋爪(現白山市)に建てられた農村の商家を魚住家が買入れ、移築したものだそうです。

立派な建物で裏にも回ってみました~

くぐり戸から中に入りま~す

IMG_4400 IMG_4401

蔵の中

手打ちそばは品切れということで、山菜そばをいただきました。だしがきいて美味しかったです😋

またゴールを目指して歩き出します。国重要文化財の「喜多家住宅」

市指定史跡の「布市神社」

ゴールが近づいてきましたが、その前に・・・「1の1NONOICHI」へ。

このキャラはいったい何なのでしょう!?

黒ゴマソフトクリーム(๑•᎑•๑)

コーンの色が変わってますね~~ ゴマの香りがして美味しかったです😋

そして、ゴールの野々市中央バス停に到着しました~~ アイカちゃんスタンプ2個になりました~

バス停キーボルダーを目指してあと2回頑張りま~す!!

◇◆◇ 野々市市での不動産に関するご相談、鑑定評価のご依頼は「株式会社かなざわ不動産鑑定」までお気軽にご連絡ください。tel  076-242-5420 ◇◆◇