Topics

お知らせと活動

栃木の旅~宇都宮餃子と日光~

仕事のご依頼を受け県外出張のついでに足を延ばして、前から行ってみたかった「日光東照宮」へ行ってきました。

栃木県へ行くのは初めてなので、栃木ご出身の方にいろいろ前情報をもらい向かいました( •⌄• )◞

栃木県と言えば「宇都宮餃子🥟」。どこに行ったらいいか聞いたところ、「餃子🔰は、来らっせ本店」と教えてもらって行ってきました!

ドンキの地下へ・・・

IMG_0745 IMG_0746

結構、賑わっていますっ!

IMG_0747

餃子🔰にはここ!という意味が分かりました!! いろいろな人気店の餃子を一度に楽しめるんですね!!

IMG_0748

う~ん、どれもおいしそうで迷ったのですが、3皿注文してみました!

IMG_0755

ニクニクしいものや野菜たっぷりヘルシーなものまで・・・ 飯城園が一番好きでした💛 念願の宇都宮餃子を食べることができて満足満足(*´︶`*)

ちょっと、夜の宇都宮を散歩してみたら、駅の近くに神社が!

IMG_0779

こんな街中に✨✨

IMG_0777

IMG_0776

階段を登ってみましたが、残念、門が閉まっておりました~

宇都宮二荒山神社。勝負事にご利益があるそうです。


翌日は、日光東照宮に向けて移動。天気も良く、道のりも快適です☀

まずは腹ごしらえということで「道の駅日光」に寄り道。

IMG_0819

お隣の「船村徹記念館」も見学して昭和歌謡に浸ってきました~ 有名人の手型がたくさんあったのですが、村田英雄さんの手が思いのほか小さくてびっくりしました(写真NG)。

IMG_0820

道の駅では、ゆばそばをいただきました。濃い目のだしにたっぷりゆばが入っていて美味しかったです😋

IMG_0818

いよいよ世界遺産「日光東照宮」に到着!!

IMG_0875

立派な石鳥居です。

IMG_0881

五重塔。下から1〜4層までが和様、最上部の5層が唐様になっているそうです。

IMG_0885

表門。阿吽(あうん)の仁王像がにらみを利かしていますっ

IMG_0886

IMG_0887

すごい迫力(⌒-⌒; )

IMG_0888

そして、有名な三猿がいる神厩舎。正面と横に8枚の猿の彫刻。

IMG_0902

IMG_0964

この猿の彫刻にはストーリーがあり、人の一生を暗喩していることがわかりました。ちょうど団体さん向けに解説をしていたので、一緒に聞いてました(笑)

「見ざる、言わざる、聞かざる」は人生の途中。

解説によれば、「幼いうちは、純真で周囲の影響を受けやすい。だから世の中の悪いことは見聞きせず、悪い言葉も使わせず、良いものだけを与えよ。この時期に、良いものを身に付けておけば、悪いものに触れ(対し)ても正しい判断(行動)ができる。」とのことです。なるほど、良いものだけをですね!

IMG_0901

唐銅鳥居。東照宮随一のパワースポットらしいです。

IMG_0916

奥に陽明門が見えます。すごい存在感です(*> ᴗ •*)ゞ

IMG_0917

陽明門。外国人観光客も多く、賑わっています。

IMG_0926

廻廊。陽明門の左右に延びる建物で、外壁には我が国最大級の花鳥の彫刻が飾られています。

IMG_0927

陽明門。とても鮮やかで(ゴージャスで)、繊細な彫刻がたくさん施されているのにびっくりです。

IMG_0930

IMG_0961

IMG_0931 IMG_0932

これを豪華絢爛というのですねっ(⁎˃ᴗ˂⁎)

神楽殿。前に舞台があります。神楽を舞う建物。

IMG_0933

眠猫さん、こんにちは!

IMG_0937

せっかくなので、奥宮まで・・・

IMG_0939

結構急な階段💦

IMG_0943

徳川家康公の墓所である奥社宝塔。

IMG_0948

叶杉。

IMG_0949

この老杉の洞に祈ると願い事が叶うとされているそうです。

IMG_0950

拝殿・本殿。東照宮で最も神聖な場所で、中は撮影禁止でした。

IMG_0956

いや~きらびやかで、それでいて厳かな空間でした。

IMG_0969

横の上新道を進んでいくと・・・

IMG_0970

黄金の「良い縁うさぎ」がいました!

IMG_0975

夕方が近くなってきましたが、足を延ばして・・・「華厳の滝」の方へ向かいました。途中の景色がほんとに圧巻でした╰(*´︶`*)╯♡

IMG_1004

IMG_1002

IMG_1003

華厳の滝に到着。

IMG_1009

エレベーターで行かないとみることができません。

IMG_1010 IMG_1013

白いトンネルを通って・・・

IMG_1016 IMG_1019

観爆台へ。

IMG_1020

IMG_1021

華厳の滝~~~!! あれっ?? 今日は水量が少ないようです・・・・

IMG_1025

地底トンネルを通ってワクワクしたので、よしとしましょう⤴

最後に、おすすめされた「湯沢屋の酒饅頭」を買いに~~ その場で食べてみましたが、もっちりして美味しかったです😋(写真なし)

IMG_1042

ちょうど近くに素敵な建物を発見💡

旧日光市役所の建物で、もともとは明治時代に建築されたホテルだそうです。

IMG_1040

IMG_1033

IMG_1034

4階建ですが、なんと木造とのことでぴっくりです。未耐震のため、内部は使用できないそうですが、素敵な外観で、壊すのは惜しいですよね。


自然豊かで、歴史の重みを感じる素敵な栃木県。いい旅となりました!!いろいろお土産もゲット(๑•᎑•๑)♬*゜

IMG_1093

お留守番してくれた家族に感謝です(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎