Topics

お知らせと活動

Beethoven第九交響曲

金沢歌劇座で開催された第61回石川県音楽文化協会年末公演に行ってきました!

IMG_0175

ベートーベンの第九交響曲を石川フィルハーモニー交響楽団の演奏で合唱するという、知り合いの知り合いを見にです(ちょっと縁遠いですが・・・)。

ベートーベンの第九といえば、年末恒例ですが、これまでしっかりと聴いたことはありません。

大変長い楽曲で一体いつ合唱が始まるのか?合唱団の方々がステージ上に座ってスタンバイしています。

第4楽章になり、いよいよ聞いたことのあるメロディーとなり、だんだん気分が盛り上がってきます。

いざ、合唱が始まるとその迫力と存在感にびっくりです!!ソリストの石川公美さん、鳥木弥生さん、糸賀修平さん、原田勇雅さんの響き渡る声はもちろんなのですが、合唱団の皆さんの声がすごくて、想像以上に楽しい時間を過ごすことができました!!

第九の合唱は父も昔、七尾で参加していたことがあったので、ある程度年齢がくると歌いたくなるのか??健康にいいのかも!?私もそのうち・・・、一度は経験してみたいものです。