Topics

お知らせと活動

2023なつやすみ ~七尾市能登島 向田の火祭🔥~

7月29日の能登島の向田の火祭🔥を見るために、不動産鑑定士仲間と民宿への一泊旅行に行ってきました!

日本三大火祭のうちの一つなのですね。名前は知っていますが、実際に火祭を見るのは初めてで、ドキドキです⤴

まずは、腹ごしらえということで・・・

❖ あめや ❖

ちょうど土用の丑の日の前日だったので、七尾市のあめやさんで鰻。

IMG_7453

調子に乗って、なんと1本まるごと!!! ボリュームがすごい⤴ 皮はパリパリで香ばしく、身はふっくらととってもとってもおいしかったです😋

IMG_7454

❖ のとじま水族館 ❖

能登島大橋を渡り、のとじま水族館へ。

IMG_7457

IMG_7460 IMG_7469

暑い日でしたが、魚たちをみて癒されました♬

❖ 石川県能登島ガラス美術館 ❖

せっかくなので、ガラス美術館にも。

IMG_7479

子供が小さいころに来たことがありますが、当時と全然イメージが違います。増築したのかな??すてきな空間が広がっていました。

IMG_7481

IMG_7482

IMG_7484

❖ 民宿すがの ❖

いよいよ今夜のお宿に到着です。懐かしい感じ場所でほっとする和室でしばし休憩。そして、お楽しみの夕食です。

いろりを囲んで、たくさんのお料理です!!

IMG_7488 IMG_7491 IMG_7492 IMG_7493

どんどん料理が出てきて、ビールもたくさん飲み、もうおなかいっぱいです。

❖ 向田の火祭 ❖

夜も更け始め、いよいよお待ちかねの火祭会場へ。たくさんの人が来ています!!

IMG_7494 IMG_7497

これに火をつけるのですね。

IMG_7502

始まりました!! 手松明に火をつけて、人々がそれをぐるぐるわましながら、柱松明の周りを囲みます。

IMG_7503

儀式っぽくてぞわぞわします。

IMG_7505

そして、手松明を号令で柱松明に一斉に投げ込みます!!

IMG_7507

すると一気に火が燃え移り、大きな火柱が生まれます!!

IMG_7510

火の粉がすごい・・・・ あ、あ、熱いですっ🔥

IMG_7511

その後、四方に張りわたしたハイヅナが切れ、柱松明が轟音を立てて倒壊しました!!倒れた方向によって豊漁、豊作を占うとのことですが、今年は海の方向に倒れたように思います。大漁ですね!! 高さ30mの大松明、すごい迫力でした!!

IMG_7514

興奮冷めやらないまま、宿に戻り、飲み直し(笑) 仕事の話やら、いろいろな話や女子トークなどで、能登島の夜を楽しみました☆彡

翌日は、イルカウオッチングスポットに行ってみましたが、いませんでした・・・ 日頃の行いのせいか・・・トホホ

❖ 和倉昭和博物館とおもちゃ館 ❖

最後に寄り道しました!地元和倉にありながら、実は一回も行ったことがなかったのです。

IMG_7522 IMG_7523 IMG_7524 IMG_7525 IMG_7526 IMG_7528

想像以上にたくさんのものが展示されており、びっくりしました! なつかし~と思うものがたくさんありました。時がタイプスリップしたような感じで、子供時代が思い起こされ、そして年をとったものだと、しんみりした気持ちになりました。


盛りだくさんの1泊2日の旅行でした!(^^)! 楽しかった~~