2023.05.31 湊かなえ「カケラ」
投稿時間 08:00
in 映画DVD・本・音楽
1人語りが続き、そのスタイル慣れずに、ちょっと読みにくいかなと思ったのですが、読み進めていくうちに、徐々に核心に肉薄していき、お~!という感じになりました。
高校の担任、自分ばかりが酷い目にあったという思いが強すぎて、生徒や周りに独りよがりに自分の考えを押し付ける様。
確かに悪い人ではないし、他の人に自分のような思いをしてほしくないという親切心からなんでしょうが、一方通行になってしまった。
相手がどう感じるかを感じ取る能力がない、相手を尊重する気持ちがない、自分の価値観を押し付けすぎてしまう。
相手のために・・・ということなのですが、自分も気を付けないといけないなと感じました。
お母さんとママの絡みはとても複雑な感情が入り交じって、そして生々しかった。
「わたしが千佳さんの生命力を吸い取ってしまったかのような。」
恋する気持ちと罪悪感が入り交じっていたんだろうな。
恵一は最後までひどい人だったな。でもママがほんとに復讐のためにお母さんをあてがったとしたらほんとに怖い。
親子2代にわたる外見にまつわる話で、はたから見たらわからない事情や背景、思いがあるもんだなと。
自分の心の中にある幸せな気持ちは、外見からはわからないですね。