Topics

お知らせと活動

【研修】税務上の相当の地代と公有財産の貸付基準

所属する公益社団法人日本不動産鑑定士協会連合会主催の研修「税務上の相当の地代と公有財産の貸付基準」をe-ラーニングで受講しました。

税務上の相当の地代と公有財産の貸付基準

鑑定評価をするときに、広い視野に立ち、鑑定評価が必要とされる背景や、鑑定結果が及ぼす影響、鑑定評価書が有益に使われるのかどうかなどいろいろ考えながら仕事をしていますが、不動産鑑定士としての知識だけではなく、法律的な知識、税務的な知識、様々な参考となる基準などを頭に入れておかないといけないなと日々感じています。

今回、面白そうなタイトルの研修を発見したので、受講してみました。

税務上での「相当の地代」「通常の地代」という概念の再整理ができました。

「公有財産の貸付基準」については、講師の先生もこのような目安があるということを頭に入れておくことで、簡単に概略をつかむことができるので、便利であると話されていたのですが、まさにその通りだと思い、今回受講して、ひとつ、身になる知識を得ることができてよかったなと思いました。

最後にテストがあるのですが、無事合格しました!


◇◆◇ 石川県での不動産に関するご相談、鑑定評価のご依頼は「株式会社かなざわ不動産鑑定」までお気軽にご連絡ください。tel  076-242-5420 ◇◆◇