Topics

お知らせと活動

【研修】あなたの「負」動産を「富」動産に!~不動産による資産形成の最前線~

R4koukai_resume20220826

公益社団法人福井県不動産鑑定士協会主催の研修をzoomで聴講しました。

元公務員大家さんによるお話で、どうして不動産を投資を始めたのか、そのきっかけや得意とする不動産投資の話、「負」動産を「富」動産に変える話など、興味深い内容でした。

サラリーマン大家さんという言葉もありますが、リスク少なく安定収入があったらいいですよね・・・

アリとキリギリスの話のたとえがありました。今の時代、まじめに働いたアリも冬を越せないのです。講師曰く、「賢くまじめに働いたアリだけが冬を越せる!!」と。なかなか厳しい時代です。

講師は、特に新築不動産投資の良さをお話されていました。中古不動産投資もうまみがありますが、なかなか手が出しにくい一面もあります。

どちらもいい面悪い面があるので、なかなか難しいですが、話が途中から、精神論というか、心構えというか、人生観の話になり、何事も、志がないと前に進めないのかなぁという感じになりました。待っていてもいい情報は入ってこないし、自分の足で稼いだからこそつかむものも多いとのこと。

楽して簡単に手に入るものはないということですかね・・・

ブレない目的を持つこと。何事にも必要ですね・・・

具体的な資産形成の話より、そこが心に残った講義でした。