Topics

お知らせと活動

【研修】ROAD MAP to DATA-SCIENCE

公益社団法人石川県不動産鑑定士協会主催の研修会がありました。

データサイエンスに関するお話で、石川県会員の不動産鑑定士先生が講師です。

IMG_4745

不動産の世界でも豊富なデータを使って、不動産市場について分析する機会が増えてきているように思います。私自身、そこまでのスキルがなく、なかなか大したことはできませんが、そういうことができたらいいなという願望はあります(笑)

今回は、データサイエンスによってできること、サイエンティストになるための手順(?)のようなお話で、興味深く聞いていましたが、ところどころついていけず・・・

※データサイエンスとは??・・・これまでは分析ができなかった大量のデータについて、機械学習に代表されるIT技術を用いて分析し、そこから未知の知見を導き出すことです。

講師を担当された先生も、相当勉強されて今のスキルを身に付けており、ただただ感心するばかりです。

鑑定評価書への応用例などの紹介もありました。自然言語処理、ワードクラウド、回帰などなど。。。面白いな~と思いました。

汎用プログラミング言語のひとつであるPythonを学ぶためのステップを教えてもらいました。学習量もかなり必要そうでした💦

将来的には知っていて当然の知識になるそうで、後日大学生の息子に「Python知ってる?」と聞いてみたところ「知っている!」とのこと。そうなのか(⦿_⦿)と焦る母親でした💦


同日、駐車場、コインパーキングに関する研修もありました。

IMG_4744

市場規模、需給動向、立体駐車場の分類、それぞれの長所短所などなど。

土地の有効活用、必要な駐車スペースの確保、さまざまな観点で駐車場について考えることができて、面白かったです。


◇◆◇ 石川県での不動産に関するご相談、鑑定評価のご依頼は「株式会社かなざわ不動産鑑定」までお気軽にご連絡ください。tel  076-242-5420 ◇◆◇