Topics

お知らせと活動

因数分解

ある日、息子が「因数分解、わからない(-.-)、ママ、教えて~!」と言ってきました。

あれ、今まで勉強のことで、こんなこと言われたことがなかったのに、

「どうしたんだろう?息子もこまっているのかなぁ、私の出番ね!・・・因数分解って ( a + b )2 = a2 + 2ab + b2  こんなのだったよな~ 一応受験勉強でやったし、ママに任せなさい。息子、どうしてこんなのわからない? ・・・」と思い、 

「お母さんに問題を見せなさい!」と言って見せてもらった問題がこれ!

IMG_83111

うん??? なんだこれ???

IMG_83112

一応、展開してみたが、この後が全くわからない・・・( ;∀;)

「きっと、なんか公式があるんやって~、習ってないの~~?」と聞きながらも、焦る母。

・・・因数分解って何でしたっけ?何のためにするのでしょうか??う~ん、

 

・・・二日後、息子が「わかった!!」と持ってきた解答がこれ!!

IMG_8312

なんだか、きれいにかっこに収まっていますね ^^

合っているのかわかりませんが、う~ん、母には手に負えないことはわかりました・・・Σ(゚д゚lll)ガーン