Topics

お知らせと活動

2024ゴールデンウイーク ~長野県上田市への旅~

今年のゴールデンウイーク。ゴールデンウイーク明けからの多忙がわかっており、その前にパワー充電💡ということで、自然あふれる長野県へ寄り道してから、東京にいる息子に会いに行ってきました!

❖ 福光美術館 ❖

まず富山県南砺市福光美術館に寄り道。開館30周年記念ということで新規収蔵の棟方志功作品を見てきました。

写真撮影OKのゾーンもあり、ゆっくり楽しむことができました。

ロビーに棟方志功さんがいたので、一緒に写真撮ってきました。タイムスリップ📸

❖ 鹿教湯温泉 ❖

一路、車を飛ばし、長野県へ。主人のお友達も加わって、上田市にある鹿教湯温泉に到着です。

鹿に姿を変えた文殊菩薩が、信仰心の厚い猟師に温泉の場所を教えたという開湯伝説があるそうです。「鹿が教えた湯」ということで鹿教湯温泉と呼ばれているそうです。

自然に囲まれて、穴場のような落ち着いた温泉です。今夜のお宿は「鹿乃屋旅館」です。鹿の名の付くお宿がたくさんありましたっ。

チェックインした後は早速、散策へ~

「木曾義仲 挙兵の地」なのですね。

温泉街から文殊堂、薬師堂へと向かう渓谷にかかる橋「五台橋」です。国内では珍しい屋根付きの木橋で、現世と神の世界を結ぶと言われているそうです。

五台橋でひと休み。

この階段を登った先が、文殊堂です。

日本三大文殊のひとつである「文殊堂」に到着。長野県の県宝に指定されています。鹿に身を変えて猟師に効能豊かな出湯を教えたという鹿教湯温泉由来の文殊菩薩が祀られています。

優しく何かに包み込まれているような、ゆったりとして穏やかな空間が広がります。

あっ!鹿さんがいました!!

「みどり橋」。吊り橋です。

マイナスイオンをたっぷり浴びました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

散策の続きは翌日に残し、宿に戻って、お風呂に入って、美味しい夕食をいただきました🍻

写真を撮った後から鮎の塩焼きやお肉やらたくさん出てきて、すっかりおなかいっぱいになりました!

またお風呂に入って、建物内を探検していたら、改めて、たくさんの本と年代物の大きなスピーカーがあることに気が付きました。古くから湯治場として利用されていて、長期滞在の方に癒しの時間を提供していたのですね。

うちの主人がご主人に(ややこしい💦)オーディオを鳴らしてほしいとお願いしてみたところ、快くOKしていただきました。ほどなくして素敵な音楽が~♪ クラッシックの綺麗な音色が聴こえてきました~♬

クラッシックコンサートCDをかけてくださったのですが、耳なじみのある曲が迫力とともに優しく響き渡り、コンサート会場にいるような臨場感でとても心地よかったです(*´˘`*)♡

重松清の小説があったので、思わず一気読みしてしまいました!! ・・・・こんな感じで素敵な夜の時間を過ごしました🌙

翌朝、ボリューム満点の朝食をいただき、お宿をチェックアウト。そのあとは散策の続き~

これは、「万年橋」

橋を渡りながらいろいろな景色を楽しむことができてほんとにいいとこでした~

温泉街の方に戻ると、いろいろなところに鹿がいてかわいかったです(๑•᎑•๑)

せっかくなので、足湯につかりながら「かけゆ翁まんじゅう」をいただきました。

つぶあんとこしあんどっちにしようか迷いましたが、つぶあんにしました(主人のお友達はこしあん派(๑•᎑•๑))。とっても美味しかったです。

90代のご主人と5歳年下の奥様との会話が弾み、いろいろ昔話を聞いたりと楽しい時間になりました。夫婦仲よく、元気でいい年を重ねられていいな~と思いました(私もそうなりたいっ)。

鹿教湯温泉、いいとこでした✨✨

❖ 生島足島神社 ❖

日本中央 生島足島神社。生きとし生けるもの万物に生命力を与える「生島大神」と、生きとし生けるもの万物に満足を与える「足島大神」の二神が祀られ、摂社(下社・下宮)には諏訪大神が祀られる信濃屈指の古社です。

IMG_2135 IMG_2137 IMG_2138 IMG_2140

天気にも恵まれ、鮮やかでとても綺麗な神社でした。たしかに国の真ん中ですね!

195821

❖ 上田城址公園 ❖

IMG_2146 IMG_2150

上田城東虎口櫓門の前で行列が!!何かな~と思ったのですが、信州上田おもてなし武将隊の「真田幸村」と写真が撮れるそうで、そのための列でした~~!!・・・というわけで、列に並び、写真撮っていただきました!

「姫はどの国から来たでござるか?」と聞かれたので、「(姫といわれた~~!?と興奮しつつ)加賀の国からでござる」と答えたところ、幸村は「毎年、百万石まつりに行っているでござる」と話されたので、「今年の前田利家公は仲村トオルさんでごさる」と教えてあげました。すると幸村は、「お松の方はどなた?」と、そちらの方に興味津々のようでした!(お松の方は夏菜さんです)

ワンショットもいただきました!カッコいいですね!!(頭には鹿の角!!)

立派な門をくぐって中へ。

真田幸村にも会えて得した気分でした💛 そんなこんなで上田の旅も終了し、名残惜しいですが、息子のいる東京へ向かいました🚙

❖ 目黒寄生虫館 ❖

息子と再会し、元気に過ごしているのを確認して一安心。商店街をぶらぶらしたり、日用品を買いに行ったりと、特にすることもないのでゆるゆると過ごしました。買い出しの途中に面白そうな施設があることがわかり、行ってみました、目黒寄生虫館。

目黒寄生虫館は医学博士亀谷了先生の創意と私財投入により設立された研究博物館だそうです。入館料は無料です。

ちょっと生々しいスポットですが、たくさんの方で賑わっていました。

寄生虫の特性を利用した医療の分野での研究が進んでいることがわかり、勉強になりました💡

目黒川。

緑とビル群が対照的で綺麗ですね!

せっかく東京に来たのですが、息子はゼミの合宿に出かけるということで、夫婦二人が取り残され・・・。当初はいろいろ東京で遊びたいなと思っていたのですが、いざ、息子がいなくなった東京に取り残されると、帰りたくなってしまいました(笑) で、予定を切り上げ帰路へ。

❖ 海王丸パーク ❖

帰りに富山の海王丸パークへ寄り道。海王丸と新湊大橋。その後ろに綺麗な立山連邦。綺麗な景色です🚢

無事おうちに帰ってこれました🚙 今度東京に行く機会があれば、高尾山に登ってみたいとたくらんでいますっ(⑉• •⑉)♡