2024.12.14 【研修】「最近の資材価格、労務費、建築費の動向について」「土壌汚染のリスクについて」
おもしろそうな内容だったので、岐阜県不動産鑑定士協会の研修に参加してきました。
岐阜駅に到着
黄金の織田信長公がお出迎え。
お昼どうしようかなと会場までの道を進むと、面白そうな名前のお店が!「食べる水族館UOGI」
人もたくさん入っていったので、ここで食べることにしました。
地ビールを飲んで~🍺
本日のお刺身定食。あっさりしていてとても美味しかったです🐟
・・・まだ研修開始まで時間がある・・・どこか観光スポットないかな~と検索してみたところ会場のすぐ隣に神社がある!ということで向かうことにしました。
神社の名前は「金神社」
ん? 何と呼ぶのだろう??? きん神社? かね神社? ごん神社? (まさかキム神社??←すみません)
わからないな~?と思いながら歩いていると、向こうから歩いてくる岐阜県士協会の会長さんとばったり!!能登の被災地支援活動にもお忙しい中、何度も来てくださっており、そのお礼を申し上げながらも、せっかくなので神社の呼び方を聞いてみました。「こがね神社」と呼ぶそうです。あ~、そうなんですね。
凄く立派な鳥居です⛩ 金運アップや商売繁盛を願う多くの参拝客で賑わう、岐阜を代表する神社だそうです。
青空と対比するその輝きは、まるで「金運を引き寄せる門」のよう。金神社の名前にふさわしい、圧倒的な存在感があります。
鳥居をくぐると、そこには赤と金のコントラストが美しい本殿が待っています。この本殿では、心を込めて金運アップを祈念しました。静けさと荘厳さが漂う空間で、日常の喧騒を忘れて神聖な時間を過ごすことができます。
せっかくなので、金のお守りを手に入れました!金色のデザインがとても美しく、持っているだけで運気が上がりそうな気分にさせてくれます。このお守りには「金運」「勝運」「開運」「笑福」といったご利益が込められているそうです。購入後、すぐに手に取り、改めて感謝と願いを込めました。
素敵な運に恵まれますように~~
研修会場に到着しました
【第1部】「最近の資材価格、労務費、建築費の動向について」
「建設物価」でおなじみの一般財団法人建設物価調査会総合研究所の研究員の方による最近の資材価格、労務費、建築費の動向についての講義です。これらについては数年前から急激に上がりだし、今もなお、上げどまってないようで、住宅建築着工数にも影響が出てきています。資材価格、労務費、建築費、それぞれにわけて、具体的数字を基にご説明いただき、現状、その理由、見通しなど大変勉強になりました。
解体の実例の紹介が動画と共にあり、面白かったです。
最後に世界各国の物価動向の紹介がありました。日本では最近物価の上昇が騒がれていますが、世界と比べるとその動きが大変緩やかであることがわかりました。同時に賃金も上がってないんですけどね💦
【第2部】「土壌汚染のリスクについて」
地質地盤調査や土壌汚染調査などを多数手がけている会社の方が講師です。
土壌汚染の定義、種類、特定有害物質、特徴などの紹介から始まり、土壌汚染が懸念される業種、土壌汚染調査の内容など、鑑定評価においても重要な情報をたくさん身に付けることができました。
土壌汚染調査をする契機については、法3条に基づく義務調査や法4条に基づく義務調査の割合は低く、実際には土地の売買や賃借、M&A、融資に関わる土壌汚染調査が多く、全体の8割以上を占めているそうです。
各フェーズにおける土壌汚染調査の内容、費用についての話もありました。対策工事になると数億円になることもあるので、大変💦
クリスマスバージョンのナナちゃんにご挨拶をしてから帰りました♪