Topics

お知らせと活動

盛岡、そして中尊寺金色堂

盛岡での不動産鑑定シンポジウムも終わり(不動産鑑定シンポジウムのことはこちら)、なかなか来ることのできない盛岡を満喫しようと、繁華街へ。

途中、ゴリラ発見💡💡

お仲間が調べてくれたお店へ。なんでも盛岡冷麺発祥のお店だそうです!!

シンポジウムお疲れ様~ということでカンパ~イ🍻

ちょうどいい感じの「冷麺・カルビ・生ビールセット」があったので注文。お肉は溶き卵に付けて食べるそうで、これもまた美味しかった😋

お待ちかねの冷麺はこちら!! ちょうどいい辛みでとてもとても美味しかったです!!

すっかりいい感じに酔っぱらい、他県の先生方と合流して、小料理屋さんへ移動。

能登半島地震の住家被害認定調査でともに汗を流したお仲間です!!(住家被害認定調査のことはこちら

4月に支援活動が始まってから何度も能登の地へ足を運んでくださっています。ほんとにありがたいことです。

ほんとに楽しい夜でした。翌日は、もともと中尊寺金色堂へ行く予定をしていたのですが、急遽、一緒に行くことになりました!!楽しい時間は翌日も続きま~す♪

翌日はあいにくのお天気となってしまいました☔ 出発前に記念写真(なぜか肩を組んでますっ)📸

世界遺産「平泉」の構成資産である「中尊寺」。パンフレットには「初代、藤原清衡が造営し、多数の伽藍を建立。国宝第1号の金色堂をはじめ3,000点以上の国宝や重要文化財が現存する。国の特別史跡。」とあります。初めての訪問です⤴

この奥に金色堂があります。創建当初から残る唯一の建造物で、内側も外側も、全てが金箔で覆われた宝形造りのお堂には、清衡・基衡・秀衡と4代泰衡の亡きがらが安置されています。

勉強不足で、金閣寺のようにそのまま金色のお姿を見ることができるのかと思っていたのですが、現在の金色堂は、風雨から守るため、コンクリート造りの覆堂内で保存されていました。

実物は撮影不可ですが、ちょうど記念写真用のスポットがあったので、記念に!

松尾芭蕉さんがいらっしゃったので、ツーショット写真💛

青色のポスト発見💡(金色ではないのですね💦)

あいにくの雨模様でしたが、雨の方が、緑が鮮やかになり、しっとりいい雰囲気だったのでは?と感じました。

ゆっくり見て回っていたら、飛行機の時間、新幹線の時間が迫ってきてしまい、先生方との楽しい時間はここで終了となりました。思いがけず楽しい時間となり、本当にありがとうございました!

8月にも能登の方へ支援に入っていただけるとのことですので、またお会いできるのを楽しみにしております✨✨

私たちは、花巻駅で降ろしてもらい、また、盛岡駅へ戻って、もう少し観光を楽しむことにしました。

盛岡駅からでんでんむしバスに乗って、目的地へ向かいます。

ここはやっぱり押さえておかないとですよね!「岩手銀行赤レンガ館」

とても重厚な建物で、銀行は今より格が高かったんだなと感じました。

おっと、時間切れとなり、名残惜しいですが、金沢へ帰る時間となりました。いろいろな方とお会いすることができてとても有意義な旅行となりました。

帰りは、新幹線の中で、軽く飲みながら夜ご飯を食べて、無事金沢へ帰ってきました。