2023.04.19 不動産鑑定士15年
この4月で不動産鑑定士の登録をしてから丸15年が経ちました。
(不動産鑑定士10年の記事はこちら)
15年もあれば、子供であれば目に見えて変化があり、できないことがどんどんできるようになり、別人のようになり、夢も目標もどんどん膨らんでいく。成長を実感する15年ですが、大人の15年は、感覚として成長がなく、現状維持ができているかも危うい感じです💦。
小さな挑戦や小さな成長はしていると思いますが、大きく何かが変わるということはないですものね・・・。姜尚中さんも言っていましたが、年を取っていくのにピーク時には勝てないですよね。
振り返ってみると、自分を追い込んでがんばった不動産鑑定士試験に合格できた時は、これまでにない最高の嬉しさでした。試験勉強から解放される喜び、主人との約束を果たせた安堵感、これから広がる未来への期待と希望でいっぱいでした。この不動産鑑定士試験に合格できたことが人生の土台となり、人生が開け、人生を踏み外すことなく、人生を着々と歩むことができているのではと思います。
不動産鑑定士として、この15年を振り返ると、この不動産の鑑定評価額は一体いくらになるのかということに関心がわき、やっぱりこの仕事が好きなんだなぁと思います。いろいろなところに行けるのもこの仕事の醍醐味の一つです。鑑定評価書を書く作業も数学的要素がありながら、文章の言い回しや説明の仕方が綺麗にできるとうれしくなります。
いろいろ経験を積んで、経験則やデータの蓄積、作業スピードは身についてきたかもと感じています。
仕事のご依頼があるとうれしいし、期待されるとうれしいし、いい仕事をしようと力も入ります。私のアドバイスや鑑定評価書によって、物事が前に進んだ時、鑑定士冥利につきる瞬間で、この上ない喜びとなります。
開業7周年に決意した勉強を今、着々と進めている最中です。現状に甘んじることなく、更なる高みを目指して頑張っていきたいと思います!