2022.12.24 志賀町 機具岩(はたごいわ)
投稿時間 08:00
in おでかけ
志賀町(旧富来町)でのお仕事。雨が降ってとても寒い日でした☔☔
天気が良ければ、巌門でも寄ってみようかなと思いましたが、断念。
荒れる冬の日本海に、変わった岩が!!
「機具岩(はたごいわ)」です。別名「能登二見」。
能登金剛の代表的な奇岩の一つである「機具岩」は機織りの神様の伝説を生んだ夫婦岩です。機織りの道具のような岩々からなっている所から名付けられました。高さ16メートルと12メートルの美しい2つの岩が寄り添うように並び、しめ縄で結ばれた姿は神聖な佇まい。伊勢の二見岩によく似ていることから、別名「能登二見」とも呼ばれていますが、能登の機具岩は、大きい岩の方が女岩、小さい岩の方が男岩です。
西向きに立っているため、能登の中でも屈指の夕焼けスポット。ライトアップされる時期には、夕日を眺めた後、暗闇に浮かび上がる幻想的な風景を楽しむことができます。
神様が残した置き土産、機具岩の物語
その昔、能登の地に織物の業を広めた鹿島郡能登比咩神社の祭神、渟名木入比咩命(ぬなきいりひめのみこと)が織機を背負って山越えの折、途中で山賊に遭い、思わず織機を海中に投げたところ忽然としてそれが岩に変じたと言われています。
出典:ほっと石川旅ねっと
「夕日が沈む能登二見で陰陽石が相対する真の夫婦岩である。」 💛真の夫婦岩!!💛
寄り道の後は、役所調査のため志賀町役場へ。
志賀町のマンホールのデザイン。
いつもの「オシッコに敬礼、ウンコに感謝」 (過去のブログは→こちら)
「あなたのウン命に幸あらんことを。」
◇◆◇ 志賀町での不動産に関するご相談、鑑定評価のご依頼は「株式会社かなざわ不動産鑑定」までお気軽にご連絡ください。tel 076-242-5420 ◇◆◇