2022.04.30 ブログがきっかけで・・・
かなざわ不動産鑑定のホームページ上の、「お知らせと活動」コーナー。ブログ形式で、だいたい週に2回投稿をしています。
仕事上のお知らせや、資料等の公表、鑑定に関すること、相談会等のお知らせなど・・・。そして日々のこととして現地調査等で訪れた地域の話や、食べ物の話、読んだ本や映画の話など・・・。
自分の日記のような一面もあり、読んでくれている方がいらっしゃるのかどうかよくわかりませんが、2017年1月1日のホームページ開設時から今まで約5年4カ月続いております。
☟・・・直近は、病んだ本の話ばかり💦(笑)・・・☟
先日、面識のない県外の不動産鑑定士の先生から突然、ご連絡がありました。
なに?なに?とビックリしましたが、過去に私が書いた、ある研修会での感想を読んで下さり、もっと詳しくお話を聞きたいとのこと。検索で引っかかったそうです。
少しやり取りさせていただきました。お役に立てたかどうかわからず、逆に私が知らないことも教えて下さり恐縮することばかりなのですが、なんとお礼にと鑑定に関する本を2冊送ってくださいました!
堀川裕巳先生という業界では有名な方の本とのことです(注:送ってくださったのは著者とは別の先生で、複数冊持っているのでどうぞとのことでした!)。
❖「鑑定雑感-田舎鑑定士のボヤキ」・・・2015年の本で、内容としては、鑑定にまつわり感じたことなどが書かれた2000年頃からのエッセイをまとめたものになります。不動産鑑定士だから感じる疑問や問題点、一部自虐的な内容もあります。その自虐的な内容のところは、鑑定士的には共感することばかりで恥ずかしい話となっています。20年以上経った今でも共感できるということは、何ひとつ変わっていないということでしょうか。
❖「固定資産評価解体新書」・・・2020年の本で、固定資産評価について、歴史的背景や変遷を踏まえ、問題点や制度の複雑さ・限界点などが書かれています。評価する側として、このことを分かったうえで、業務を行わないといけないなと感じました。
このようなご縁も素敵だなと思いました(*˘︶˘*).:*♡ ありがとうございました!
ブログのおかげです(ू•ᴗ•ू❁)