Topics

お知らせと活動

【研修】令和元年度北陸地区所有者不明土地対策連携協議会講習会

令和元年度北陸地区所有者不明土地対策連携協議会の講習会が石川県庁でありました。

「北陸地区所有者不明土地対策連携協議会」とは、所有者不明土地の利用の円滑化等に関する特別措置法( 平成3 0 年法律第4 9 号) の適正かつ円滑な施行を図るとともに、北陸地方整備局、新潟・富山・金沢の各地方法務局、地方公共団体、関係士業団体が連携することにより、地方公共団体が行う所有者不明土地の取得等に係る業務の支援を行うことを目的として設立した協議会です。

001278779

(出典:国土交通省HP)

人口減少・高齢化の進展に伴う土地利用ニーズの低下や地方から都市等への人口移動を背景とした土地の所有意識の希薄化等により所有者不明土地が全国的に増加しています。

今後、相続機会が増加する中で、所有者不明土地も増加の一途をたどることが見込まれます。

公共事業の推進等の様々な場面において、所有者の特定等のため多大なコストを要し、円滑な事業実施への大きな支障となっています。

北陸地区所有者不明土地対策連携協議会の構成員である北陸不動産鑑定士協会連合会の一員として講習会に参加しました。法務局の取り組み、財産管理人制度の利用、土地収用法の特例及び所有者探索方法などについて学びました。