2019.09.14 渡辺淳一「化身(上)(下)」
投稿時間 08:00
in 映画DVD・本・音楽
霧子の成長。そして巣立ち。秋葉がいなければ、これほど強く、魅力的で、自信のある女性には成長しなかったでしょう。嫌いになったわけではないけど、今のままではだめである。
従順で素直な霧子。自分好みの女に仕上げていこうとする秋葉。霧子に熱をあげながらも、史子のことも想う。なんとまあ、身勝手なっと思いましたが、しょうがないのか(笑)
霧子の変化、成長は一体どうなっていくのか、二人はどうなってしまうのかと読み進めるのが楽しみでした。
スペイン旅行での闘牛場のくだり。生と死が裏表で、生々しい。いつもでも生が続くものではなく、生きていたものが突然、物にかわる。なんか心に刺さりました。。。
霧子の事が気になって、仕事が手につかない。いい年をした大人ですが、気持ちはわかります。かわいい。それにしても秋葉は優雅な生活をしているものだなあ。
最初から最後まで「年齢」を中心とした話。その年代年代でしか出せない魅力、振る舞い。過去には戻ることはできないし、若さを恨んでもしょうがない。年の差があるだけに不安でならなかったでしょう。年齢からくる衰え、先への不安。どんなにがんばっても若いころには戻れない。今を生きるしかないですね・・・