Topics

お知らせと活動

伊勢神宮~御垣内特別参拝~

三重県四日市市で開催された「第36回不動産鑑定シンポジウム」に参加した翌日、石川県不動産鑑定士協会の研修として、近鉄四日市駅周辺の商業地の視察、伊勢神宮周辺の観光地の視察を行いました。

伊勢神宮では、会長の粋なはからいで御垣内特別参拝が実現しました!

内宮御正殿の、普通は入れない領域に神職の方の先導で入り、より神様に近いところで参拝をさせていただけるのです。ただし、不敬にあたらない服装でという注意があり、男性は背広・ネクタイを着用、女性はスーツまたはこれに準じた服装でとのことです。参拝にふさわしくないと判断されて、実際に御垣内特別参拝を断られたという話も聞いたので、こんな暑い時期でしたが、ブラックフォーマルスタイルで行くことにしました。さすがに暑いのでジャケットは参拝直前に着ることにしました。

1IMG_4666

土曜日の伊勢神宮、たくさんの人でした!!

IMG_4673

IMG_4674

なんと、突然の雨☂。暑さ対策はしてきましたが雨は想定外💦

IMG_4675

降ったりやんだりを繰り返し、雨宿りしながらゆっくりと前に進みました。

五十鈴川。綺麗です。

IMG_4677

緑に囲まれ、マイナスイオンを浴びる!!

18148

S__24944657

IMG_4679

ここから先は写真NGです。暑いですが、ジャケットを羽織り、準備OK、階段を登っていきます。

南宿衛屋で特別参宮章を提示し、神職の方に何となくじろじろ見られ(笑)、←服装チェックされてるぅ~~、「ジャケットのボタンを締めてください」と言われましたが、無事クリアしたようです。

南宿衛屋のすぐ横の門から入って、荷物をおいて、神職の方から説明と祓いを受けます。その後神職の方に続いて玉砂利の上を神妙に歩きながら、左側の門から中重鳥居と外玉垣南御門の間くらいに1列に並び、二礼二拍手一礼をして参拝をしました。玉砂利が結構歩きにくく、また、門の外から、我々が参拝する様子を多くの人が見ていて、こけないかと緊張しましたが、神様に近づくことができて、幸せでした(*´˘`*)♡

無事参拝を終え、解放感いっぱいで、おはらい町へヾ(๑╹◡╹)ノ” 人でごった返していますっ!!

IMG_4684

おはらい町に地価公示標準地「伊勢5-3」があります。

三重県研修資料

令和4年1月1日時点の価格は300,000円/㎡。コロナ禍で参拝客、観光客が減少していますが、場所的希少性から地価水準は下落はしていないようです。

三重県研修11資料

三32重県研修資料

お昼ごはんは、これも三重県在住の大学時代の先輩に教えてもらった「すし久」。伊勢の郷土料理である手こね寿司が有名なお店だそうです^^

IMG_4694

2階へ

IMG_4692

雰囲気のあるお店です。

IMG_4687

いやぁ~、とっても美味しかったです😋 みんなもご満悦でした😋

IMG_4689

赤福本店。おみやげはもちろん赤福。

IMG_4699

おかげ横丁もたくさんの人ですっ!

IMG_4697

IMG_4698

IMG_4702

想像以上にたくさんの人がいて、気持ちが高揚しちゃいました💦 やっぱり旅行はいいですね~~

帰りのしらさぎからは建設中の「敦賀駅」新幹線駅舎が見えました!すごい迫力😲

IMG_4704 IMG_4705

1泊二日、楽しい旅行となりました。また行きたいな〃(*o´∪`)o〃

☟ おみやげ ☟

IMG_4707