Topics

お知らせと活動

金澤レディース経政会「自分を変えたあのときⅡ」

IMG_4316

北陸三県の女性指導者・政治家・有識者・女性指導者を志す者の集まりで、政治、経済、経営、社会、文化などに関する諸問題を学び、研究し会員相互の資質の向上を図り、事業と活動を通じて社会に貢献することを柱に女性起業家の相談、支援、育成することを大きな目的とする団体である「一般社団法人金澤レディース経政会」が2022年5月に発刊した「自分を変えたあのときⅡ」を購入しました。

実は、2010年5月に発刊されたパート1である「自分を変えたあのとき」も当時購入して手にしています。

IMG_4317

当時を振り返ってみると、不動産鑑定士となって2年。いろいろ人脈を増やしたいなといろいろな会やセミナーに参加していました。金澤レディースベンチャークラブ(当時)の講演会に参加して刺激を受けたのを記憶しています。

経営者というのは、男女関係なく、社会に出ていろいろもがき、試行錯誤し、資金繰りに奔走し、困難を乗り越え、アイデアを生み、人に助けられ、チャンスをつかみ、会社を維持し、大きくしていく姿がかっこいいですね。

今の自分は、株式会社の代表取締役ではありますが、そう一応社長なのですが、従業員もいないので、一人気ままに仕事をしています。業種的に、資金繰りがどうとか、会社体制がどうとかいうことはないので、ほかの経営者のような苦労はありませんが、大きな組織になればなるほど大変なことが多いんだろうなと推察します。

パート1で社長として奔走していた方が、パート2ではそろそろ事業を後進にということになり、月日の経過を感じました。

自分自身に「自分を変えたあのとき」という物語があるのだろうか??? とふと考えてみましたが、・・・あるような気がします。