Topics

お知らせと活動

石川県内市町の過去1年間における人口移動の特徴を見てみた

不動産の価格に影響を与える要因はたくさんあります。景気動向、所得動向、利便施設等の進出動向、そして新型コロナウイルス感染症の拡大による生活様式の変化・・・。直近の土地価格の見極めはとても難しくなっています。このような動きに加えて、人口減少というのも不動産の需要に大きく影響を与えるものになります。

令和2年10月1日から令和3年9月30日までの1年間の石川県内市町の人口の増減を見てみました。

r03jinnkoudoutai のコピー-2

石川県の人口は、すでに減少局面に入っています。そして県庁所在地である金沢市の人口も減少に転じています。

💡特徴①💡 この1年間で人口が増えているのは、野々市市、かほく市、津幡町だけです。そのほかは減少しており、特に能登方面の減少が目立ちます。

人口の増減には、「自然動態」による増減と「社会動態」による増減がありますが、それぞれを見てみましょう。

💡特徴②💡 「自然動態」とは、出生・死亡に伴う人口の動きであり、プラスとなっているのは野々市市だけです。「住みよさランキング2021」で全国1位となった野々市市は、区画整理による人気の住宅地が多く、若い世帯がたくさん暮らしています。

💡特徴③💡 「社会動態」とは、大学進学や就職、マイホーム取得による引っ越しなど、転入・転出に伴う人口の動きですが、プラスになっているのは、野々市市、かほく市、津幡町 だけです。

💡特徴④💡 転入・転出が、県内間の移動が多いのか、県をまたぐ移動が多いのかについて、各市町の動きを見てみると、白山市、かほく市、津幡町、能美市、内灘町、川北町、穴水町が、県内の他の市町からの転入が超過しています。つまり、転入超過は県外から人が来るからではなく、県内での人の移動によるものなのです。住宅取得支援制度が充実している市町への移動が見られており、限られた人口を県内市町で取り合っている状況にあるようです。日本全体でも同じ傾向にありますね。

💡特徴⑤💡 「社会動態」のうち、県外からの転入が超過しているのは、野々市市だけです。大学生が多いからでしょうか??

💡特徴⑥💡 世帯数が増えているのは、金沢市、野々市市、白山市、小松市、津幡町、かほく市、能美市、内灘町、川北町です。世帯数が増えている市町は、県内間の移動で転入超過となっている市町です。※金沢市と小松市は当てはまらないのですが、世帯分離で世帯数が増えているのかな??


◇◆◇ 石川県での不動産に関するご相談、鑑定評価のご依頼は「株式会社かなざわ不動産鑑定」までお気軽にご連絡ください。tel 076-242-5420 ◇◆◇