Topics

お知らせと活動

第71回金沢百万石まつり

3年ぶりの開催となった百万石まつり。百万石行列を見に行ってきました!!

コロナの影響で開催が心配されましたが、良かったです!
1月25日に開催された特別イベントも参加し予習ばっちりです(  →  金沢百万石まつり特別イベントー明日への出立ー )

天気も良くて、いしかわ四高記念公園前もたくさんの人です!

IMG_4245

まずは腹ごしらえ😋ということで大和で食料調達。 ここもたくさんの人です!!

IMG_4246

金沢市役所の前でレジャーシートを敷いて、行列を待ちます。生栗山千明さん、楽しみ💛

IMG_4255

ビール🍺を飲みながらすっかりご機嫌になったところで、百万石行列の先頭がやってきた~!!

IMG_4264

音楽パレードです。小学生や高校生のバトントワリングも。大変暑い中、金沢駅からここまでやってきたのね~~と思うと、がんばっている姿に涙がでてきてしまうおばちゃんです。

IMG_4266 IMG_4273 IMG_4275

ミス百万石の3人です。晴れ晴れしい笑顔ですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

IMG_4276

加賀友禅大使の方々も素敵な笑顔ですね!

IMG_4278

獅子舞行列です。 演技はとても勇ましかったですっ。

IMG_4286

加賀とび行列です。

IMG_4289

このまま通り過ぎちゃう??

IMG_4290

大丈夫でした(笑) 演技が始まりました!!

IMG_4295

ひやひやものでしたが、かっこいい演技の連続です!!

IMG_4297

尾山神社御分霊(ごぶんれい) 天狗が前を通過していきます〓

IMG_4298

玉姫御輿(おこし)入れ行列です。かわいい(♥´∀`♥) 小さいのにしっかりしてますねっ!!

IMG_4300

次はいよいよお松の方行列です!!

おっっと、なんと写真NGでした💦 過去のお松の方は写真OKだったと思うのですが・・・。残念。 でもとてもきれいな栗山千明さんをしっかり目に焼けつけましたよ!!

あやめ隊、かわいいですっ!

IMG_4301

四代、五代藩主行列、加賀八家老行列と続き、前田利家入場行列です。
IMG_4304

2代目藩主、前田利長公。凛々しい🐎

IMG_4305

前田利家公。竹中直人さんも撮影NGでした💦 竹中直人さん、いろいろ馬の上でポーズを決めてくれて勇ましい発声もしてくれましたよ!!

最後は赤母衣衆(あかほろしゅう) 鮮やかな赤色に馬の迫力すごかったです。

IMG_4308

あ~。あっという間に終わってしまいました。でもいいお天気で、ほんとにたくさんの人がいて、すれ違うのも大変っという感じ、懐かしかったです!!

~~~翌日の新聞で余韻に浸る~~~

IMG_4312


◇◆◇ 金沢市での不動産に関するご相談、鑑定評価のご依頼は「株式会社かなざわ不動産鑑定」までお気軽にご連絡ください。tel  076-242-5420 ◇◆◇