Topics

お知らせと活動

2022ゴールデンウイーク ~東京・神奈川・ちょっと草津・松本~

今年のゴールデンウイーク。3年ぶりに行動制限のないGWとなりましたね。思い切って、春から関東に行った息子に会いに、行ってきました~!

前からGWには家族で行こうねと話していたのですが、どうゆうわけか子供たちは行かないっ!と言い出し、思いがけず、夫婦二人旅となってしまいました💦 夫婦だけで遠出なんて、なかなか今までなかったな~、子供も大きくなったもんだなぁ~と、歳月の経過を感じました。

4月28日夜~5月4日午後までの旅行となりましたっ!本当は、2泊のつもりだったのですが、4泊(+車中泊2泊)もしてしまい、すっかりゴールデンウイークを楽しんでしまいました。

いろいろ持っていかないといけないものを積み込んで、車で出発🚘。夜な夜な車を走らせ、明け方、寄り道地点へ到着♪

❖ 草津温泉 ❖

IMG_3840

草津温泉♪ 2016年に石川県不動産鑑定士協会の研修旅行で行ったのですが、懐かしいですっ!

IMG_3816

事前に調べた無料の共同浴場「白旗の湯」に浸かって、長距離ドライブの疲れを癒してきました♨

IMG_3838

午後になって息子と合流。久しぶりに見るので、照れくさい母親でした(*´﹀`*) いろいろ買い物してきました。途中で買ったクレープ美味しかった♬

IMG_3850

❖ 夢見ヶ崎動物公園 ❖

天気も良かったので、近くの夢見ヶ崎動物公園へ行ってきました♪

IMG_3858

こいのぼりがたくさん🎏 子供や家族連れでいっぱいの中、大人3人、ちょっと変かなと思いましたが、久しぶりの動物園で内心大喜び(笑)

IMG_3860

不思議な木の家のようなものがありました。外からは青々とした葉がこんもりしているのですが、中に入ると秘密基地のようになっていて、木に登ることもできて、フローネみたい~なんて感じましたっ!

IMG_3874

無料なのですが、結構たくさんの動物がいます!

IMG_3878

IMG_3880

IMG_3882

IMG_3885

IMG_3899

IMG_3901

中でも私が一番気になったのは、、、「フサオマキザル」。人間の赤ちゃんのような、小さいおじさんのような、顔がもう人間で、もう釘付けでした!!

IMG_3888

IMG_3890

❖ 鶴岡八幡宮 ❖

翌日はあいにくの雨模様となりましたが、せっかくなので外出。鶴岡八幡宮へ。鎌倉初代将軍源頼朝ゆかりの神社で、たくさんの人です(=^・ω・^=)IMG_3927

IMG_3921

IMG_3943

鶴岡八幡宮は、龍脈の山に三方を囲まれ、強いパワーがある龍穴の地(大地のエネルギーがみなぎる場所)と言われており、仕事や人生に、変化・再生をもたらすパワースポットだそうです。

ご利益は、勝負運、出世運、恋愛運、生命力アップ、健康運、安産と多岐にわたるそうで、せっかくなので、いろいろたくさんお願いしました(笑)

IMG_3946

❖ 鎌倉大仏 ❖

次は鎌倉大仏に行ってきました!

IMG_3954

「え!? 小さい!!」と怒っている息子。・・・私は知っていましたよ、大学の卒業旅行で来た時に同じように感じたからね・・・(笑)

IMG_3958

IMG_3967

像高約11.3m、重量約121tもあるそうです!! 立派ですよね!

IMG_3969

❖ 湘南海岸と江の島 ❖

田舎者としては、一度は、湘南海岸、江の島を見てみたい!!とサザンの歌を頭の中に行ってきました。

あれが江の島か~~!

IMG_3978

天気がほんとに残念💦 天気が良ければ、きっとたくさんの人がいるんだろうな~ サーファーの人はいましたよ!

IMG_3979

❖ 米海軍横須賀基地 ❖

神奈川といえば、横須賀基地ということで、向かったのですが、・・・入れないですよね(笑)

IMG_3985

周辺では、Yナンバーの車がたくさん走っていました。Aナンバーも見かけました。駐留米軍に所属している方が保有している車両だそうです。ちょっと異国に来たような感覚でした。

❖ 三笠公園 ❖

車を走らせていたら、偶然発見(´◔◡◔`) 船が見えたので行ってきました。

IMG_3987

「東郷平八郎」の像と「三笠」。

IMG_3988

明治38年5月27日、東郷平八郎大将率いる連合艦隊がロシアのバルチック艦隊を対馬沖で迎撃し未曾有の勝利を収めたことによりロシアは継戦意欲を失い、アメリカ大統領の仲介で米国ポーツマスにおいて日露講和条約が締結されました。

日本の「三笠」、イギリスの「ヴィクトリー」及びアメリカの「コンスティチューション」は自国の独立を守るための重要な海戦において勇敢に戦い歴史的な勝利を収めたことから世界の三大記念艦といわれています。その世界三大記念艦の一つである「三笠」。中に入れるそうですが、残念、営業時間が終わっていた💦

IMG_3993

IMG_3999

子供に横須賀海軍ラムネを購入。

IMG_4080

❖ 福澤諭吉記念慶應義塾史展示館 ❖

翌日は打って変わってとっても良いお天気☀

IMG_4002

福澤諭吉記念慶應義塾史展示館。 重厚な建物ですね!!

IMG_4009

福澤諭吉の人となり、注力したことなどを学びました。展示の中にあった言葉。

『男女は、愛すること・敬うこと・恕(ゆる)すことで結びついて夫婦をなし、「家」は個人を温かく支える「親友の集合」であり、親子団欒は道徳涵養の場であった。』

IMG_4011

前日の夜、夫婦けんかをしてしまい、しかも子供の前で、気まずいままこの場所にやってきたのですが、福澤諭吉先生の言葉で自身を深く深く反省いたしました(*- -)(*_ _)ペコリ

キャンパスに紛れ込んでみました(笑)

IMG_4014

❖ アメ横 ❖

上野駅に到着。ガチャガチャがすごい!! 釘付けの旦那さん。

IMG_4020

酔いどれコングが気になる(笑)

IMG_4021

大暴れコング と 泥酔コング いいのが出てよかった(笑)

IMG_4109

アメ横に向かって歩きます。途中、外で一杯🍺やってる人がいっぱいでうらやましいっ!

IMG_4025

たくさんの人でにぎわっていますっ!

IMG_4026 IMG_4027

❖ IKEA ❖

いよいよ最終日。お買い物のためにIKEAに。

IMG_4037

ほんとに楽しいところですね☆ヽ(*^□^*)/

IMG_4051

ホットドッグ🌭にソフトクリーム🍦に美味しかった😋

IMG_4048

お目当ての商品も買うことができてよかったです!!

 

夜に神奈川を出発!! 渋滞しているかなと思ったのですが、まったくなく、スイスイ来てしまったので、途中で高速を降りて寄り道。

❖ 千曲川 ❖

アップダウンが激しい道を進み、ちょっとどこを走っているのかわからなくなったのですが(笑)、だんだん、夜が明け始め、眼下に綺麗な風景が!!!

IMG_4066

6630

君の名はを彷彿させる、ほんとに綺麗で神秘的な風景。思いがけず、素敵なものが見れて感激でした♪(´∪`●)ゝ

❖ 松本城 ❖

何年ぶりかな~?? 2014年の春休みの子どもたちを乗せてやってきたのが懐かしく感じます。

6633

こいとも再会(笑)

IMG_4068

後ろの山並みがとても綺麗ですね🏔🏔

IMG_4074

上高地の前を通り、富山県に入ったらもう、帰ってきた気持ちになりました。

 

久々の旅行で、しかも、することが決まっていない気まぐれ旅行となり、ゆったりと楽しめました*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。