Topics

お知らせと活動

白山市 ブナオ山観察舎

三連休の初日、ちょっと足を延ばして、白山市尾添にある「ブナオ山観察舎」へ行ってきました!

白山一里野温泉スキー場の1.5km奥に位置し、尾添川を挟んだ対岸に広がるブナオ山の南西側の急斜面に生息する野生動物たちをありのままで姿で観察できる全国的にも非常に珍しい施設だそうです。

駐車場に到着。

IMG_3177

この道を登っていきますっ!

IMG_3179

IMG_3181

ブナオ山観察舎に到着! 雪に埋もれちゃっています💦

IMG_3184

1階には、剥製が展示されています。

IMG_3190

IMG_3191

IMG_3242

2階への階段の途中には観察された個数が書いてあります! 何が見れるか楽しみっ!

IMG_3192

2階に到着。望遠鏡🔭、双眼鏡があります。

IMG_3198

正面にブナオ山が広がります。ブナオ山と観察舎は500m以上離れているので、動物たちに警戒されることなく自然な姿を観察できます。動物はいるかな~~??

IMG_3199

職員の方が、「カモシカいますよ~」と教えてくれました! どこ?どこ? 望遠鏡🔭で合わせてくれました。

IMG_3304

なんと、横になっています。リラックスしている感じ!?

IMG_3303

モニターに映し出されていますっ

IMG_3195

シカっていうより、牛🐄みたいです。すると職員の方が教えてくれました。カモシカはなんとウシ科で、胃袋が4つあるそうです。今は口をもぐもぐして反芻(ハンスウ)している最中だそうです。目がクリクリしてかわいい⁽⁽◝(∗ ❛⃘ ꒫ ❜⃘⃘ ∗)◜⁾⁾

IMG_3196

つぎは「かんじきハイク」です!

IMG_3200

結び方を教えてもらって、準備OKです!

IMG_3204

出発!

IMG_3207

さすがかんじき。雪の中もへっちゃらですっ★

IMG_3211

天気が良くて気持ちいい~🌞

IMG_3176

サルの足跡発見(´◔◡◔`)

IMG_3209

これは、ウサギの足跡! そして・・・

IMG_3212

ウサギのフンを発見(´◔◡◔`)

IMG_3302

なんと2m30㎝の積雪です。前日は2m70㎝もあったそうです⛄⛄⛄

IMG_3223

山を登って、最後はすべって下りました(笑)

IMG_3308

かんじきを履いての探検、楽しかったです!!

観察舎へ戻ってきました。さっきのカモシカはどうなったかな~??

IMG_3299

起きて、木の枝を食べているようです!

IMG_3238

夜にもたくさんの動物が出てくるようです☆彡

IMG_3240

足跡も特徴があるのですね🐾

IMG_3241

動物が見れて楽しかったです(*´˘`*)♡ 職員の方もとても親切でした(*^^*) また動物を見に来たいです!

IMG_3229


◇◆◇ 白山市での不動産に関するご相談、鑑定評価のご依頼は「株式会社かなざわ不動産鑑定」までお気軽にご連絡ください。tel  076-242-5420 ◇◆◇