Topics

お知らせと活動

【研修】令和3年度倫理研修

令和3年度_倫理研修資料

所属する公益社団法人日本不動産鑑定士協会連合会主催の「令和3年度倫理研修~令和2年度国土交通省立入検査結果「改善を要する内容」について~」をe-ラーニングで受講しました。
国土交通省は、不動産鑑定士及び不動産鑑定業者が鑑定評価等(価格等調査)を行う際に遵守すべき「不動産鑑定評価基準」及び「価格等調査ガイドライン」等の内容が、適切に反映されているかを確認するために、毎年、不動産鑑定業者への立ち入り検査等を実施しています。

その結果のうち、改善を要すると認める内容について、全不動産鑑定業者、不動産鑑定士が共通認識を持ち、不動産の鑑定評価の適正性の確保と不動産鑑定業務の信頼性の維持向上を図ることを目的とした研修です。

指摘事項について具体的な説明、解説があり、理解できました。最後にテストがあるのですが、無事合格しました!

IMG_2245

日々、指針や記載内容の改正があり、きちんと最新の情報を理解して対応しているつもりではおりますが、このような勉強の機会を大事に捉え、社会的責任を果たすべく、業務に当たっていかなければならないと再認識しました。モニタリングで、よく指摘のある事項についてまとめたチェックシートを鑑定士協会連合会の方でも作成しているので、うまく活用していきたいと思います。


◇◆◇ 石川県での不動産に関するご相談、鑑定評価のご依頼は「株式会社かなざわ不動産鑑定」までお気軽にご連絡ください。tel  076-242-5420 ◇◆◇