Topics

お知らせと活動

新海誠「小説 君の名は。」

IMG_2075

映画も観て、小説も読んだのに、ここにきてもう一度小説を読んでみた。

小説を読み進めると、映画の映像、音声がリアルによみがえってきて、綺麗なストーリーに引き込まれてしまいます。

記憶がなくなるって、悲しいことだなぁ。面白い夢を見たとき、目覚めたときはリアルにがっつり覚えているのに、なぜか人に話そうと思ったら、うまく話せず、記憶が遠いものになってしまうことはよくあります。記憶をつなぎとめようと、手にマジックで書き記す。切ない、切ない。

解説の川村元気さんの言葉。

「人にとって最も残酷なことはなにか?当然それは死だ。ずっと、そう思っていた。でも、死よりも残酷なことがある。それは、生きながら愛する人を忘れていくことだ。」

この言葉、すっと胸に入ってきた。こんな悲しいことはない。

「ひとは大切なことを忘れていく。けれども、そこに抗おうをもがくことで生を獲得するのだ。」

そうか、生きていくことはもがくことなのね。