Topics

お知らせと活動

ボランティア活動

Book1-2

石川家庭・少年友の会の活動で、切手整理活動に参加しました。

使用済み切手は、実は、社会貢献に役立ちます。切手愛好家によって価値を見出され、キロいくらという単位で、お金に変わり、社会福祉協議会へ寄付することができます。

収集ボックスには、協力していただいている方々からたくさんの使用済み切手がすでに集まってきており、それを周囲約1cmを残して切り取るという作業を行いました。

ちまちまとハサミを使い、変わった切手や面白い切手を見つけて、雑談しつつ、楽しい時間となりました。最後に切り取ることができた切手の重さを測ったのですが、限られた時間ということもあり、計算すると、ほんの少し・・・(思ったより少ない!!)。ですが、少しだけですが、お役に立てたのかなぁとホッとしました。

参加された方からも役に立ててうれしいという言葉があり、ほんとにちょっとしたことですが、こういうことが社会のお役に立てるということなのかなと思い、微力ながら今後も活動をお手伝いしていきたいと思います。