Topics

お知らせと活動

かなへび 飼ってますっ♪ その⑤

かなへびネタです ^^ とうとう、赤ちゃんが生まれました!!!👶🦎

実は、4月に入って森林公園で捕まえてきたかなへびのうちの1匹。捕まえたときから、かまれた跡があり(交尾の時、オスがメスのしっぽあたりをかんでホールドします💛)、もしかしたらっ??💛と思っていました。

IMG_2055

IMG_2924

だんだんお腹が大きくなってきて、、、やはり、人妻を捕まえたようです。卵でお腹がボコボコになってましたっ🥚

IMG_1322

ある日、かわいらしい卵を4個発見(´◔◡◔`)

IMG_1328

やったー! 用意してあった、水ごけベッド🛏に移動。上下がわかるように、ペンで黒く印をつけます(さかさまになってしまうと、窒息して死んでしまうそうです💦)。

IMG_1330

1カ月から1カ月半くらいでふ化するそうで、ドキドキの毎日でした。

1カ月くらいたってそろそろかぁと思いながらも、まだみたい。ちょうどそのころ、なんと別の3個の卵を発見(´◔◡◔`) 時間差で産むのか~~??(よくわからない・・・)

IMG_1332

ちょっと凹んでいて、大丈夫かぁ??と思ったのですが、ちょっとずつ大きくなっています。

IMG_1334

最初の卵を取って、ライトを当ててみると、姿が確認できますっ!!しっぽ、足が見える(´◔◡◔`)

IMG_1303

そろそろかなぁと思っていた時、仕事から戻ってのぞいてみると、1匹産まれていた~~!!! 卵が産まれてから48日目のことでした。

IMG_1349

ちっちゃくてビックリです!!元気に歩き回っていますっ! 確かに小さいのですが、この卵に入っているには大きい(笑)

ほかの卵も???とドキドキ見つめていると、この卵が割れてる!?

IMG_1352

おめめ、見える!?

IMG_1353

おかお、見える!?

IMG_1355

この時間が長く、心配になってしまい、殻をちょっとずらしてあげると、一気に飛び出てきた!!

IMG_1358

IMG_1359

次の日にはまた、2匹産まれて、赤ちゃん👶4匹になりました! 大人たちに比べてなんと小さいこと、小さいこと ^^

IMG_1534

IMG_1369

ちっちゃくてかわいいですっ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

IMG_1368

えさは、人工エサやコバエ、ミルワーム、コオロギを食べてくれます。元気に動き回ってうれしい限りです。

あと卵が3個ありますが、産まれてくるかなあ~~?? 楽しみです(*^^*)