Topics

お知らせと活動

初心者向け 白鳥ウォッチングバスツアー

scan

冬のエコツアーリズム「初心者向け 白鳥ウォッチングバスツアー」に参加しました。新型コロナや鳥インフルエンザなどいろいろ心配なことが多かったですが、無事当日開催されてよかったです。

集合場所はこなん水辺公園 管理学習棟です。

IMG_9694

桜田町にあった築100年以上の農家を移築し、復元したものだそうです。28cm角の太い柱に、松材の梁など、堂々として立派な建物です。

IMG_9692

始まりです!まずは、野鳥研究家の先生による説明です。かれこれ50年以上、河北潟へ通っていらっしゃるとのこと。ずーといろいろな野鳥を観察されています。

IMG_9635

一人に一つ、双眼鏡も貸し出され、いよいよ出発です!!大変良い天気です☀☀☀

途中のバスの中でも、電線に止まっている鳥の説明あり。ハヤブサやドバト、おなじみのスズメ、カラスなどなど。普段あまり気に留めていませんでしたが、たくさんの鳥に囲まれて過ごしているんだなぁとしみじみ感じました。先生は、遠目で見ても一目で鳥の種類がわかるので、さすが!!という感じです。

白鳥のコロニーに向かいます。前日は200羽くらいいたそうですが、今日は100羽くらいとのこと。ワクワクします。遠くにコハクチョウ(カモ科)の群れが確認できました!!

IMG_9646

バスから降りてウォッチング開始。

IMG_9638

望遠鏡🔭から見るとばっちり見えます!(望遠鏡にスマホをくっつけて撮影)

IMG_9726

河北潟には大変めずらしい「オオノスリ(タカ科)」がいるそうで、全国からマニアが集まってくるそうです。オオノスリ狙いの人が田んぼのあぜ道にたくさんいました。なんとそのオオノスリを実際にみることができました!「日本ではこの一羽だけでしょう!!」と先生はおっしゃっていました!!ラッキーです☆彡 大変かっこいい姿でした!

場所を移動して、ミサゴ(タカ科)のウォッチングの予定でしたが、ミサゴがいない💦 というとで、タゲリ(チドリ科)ウォッチングです。 遠目にタゲリのつがいが見えました!正面から見ると白くて、横からみると黒色。2匹が仲良く巣作りをしていましたよ♡。

IMG_9681

ノスリもいましたよ!バスの中からは、ノスリが急降下して、田んぼの中のネズミ(!?)か何かをとらえているのが見えました。

用水路にはカイツブリ(カイツブリ科)がたくさんいました。赤ちゃんもいたカモ(鴨)?w

また移動して次は、河北潟野鳥観察舎に到着です🚌

IMG_9687

IMG_9690

たくさんの野鳥が観察できます!

IMG_9688

欄干にカワウ(ウ科)がいました!

IMG_9689

しばらく観察をしていたら、オオタカ(タカ科)が下りてきたので、オシドリやほかの水鳥が一斉に逃げていきました!!←←命に係わる大惨事です💦

楽しい時間はあっという間に過ぎてしました。双眼鏡の使い方も分かってよかったです!河北潟の野鳥図鑑もいただいたので、勉強したいと思います。

息子の感想・・・希少なオオノスリを見る事ができてよかった(オオノスリは、石川県と与那国島に稀にやってくるよ!!!!!!)


◇◆◇ 石川県での不動産に関するご相談、鑑定評価のご依頼は「株式会社かなざわ不動産鑑定」までお気軽にご連絡ください。tel  076-242-5420 ◇◆◇