Topics

お知らせと活動

宮部みゆき「夢にも思わない」

IMG_9578

中学生の仲間の話ですが、大人びているというか、考えがしっかりしていてびっくりです。高校生ぐらいの少年少女の設定の方がしっくりくるような気がしましたが、インパクトを考えると中学生なのかな~?

前に読んだ「少女葬」にも似た、ちょっとの運とか、人とのめぐり逢いによって人生が大きく変わる。でも血によって、同じ性質を持つかもという恐怖。環境、境遇の違いを恨み、それが恐ろしい行動につながる。

ストーリー的には、主人公がスル~と次の人に滑らかに変わっていく感じで、いろいろな人の人生を考えさせられ、読み応えがありました。青春時代のほろ苦い感じも素敵でした。

読み進めても「夢にも思わない」のタイトルに結びつかず、最後になって、そういうことか(⦿_⦿)と気づく私。勘のいい人は、もっと早く気付いているのかも。

別の一面があるとは夢にも思わなかったです・・・・(^_^;)  でも多少なりともそういうところ、人間にはありますよね(廿_廿)