Topics

お知らせと活動

湊かなえ「高校入試」

高校入試の前日と当日の出来事を学校の内部側から見るお話。

IMG_8558
試験官、教師という鎧をかぶっている姿を外から見ると、立派で完璧な人、するべきことをわかっていて、緊急時の対応もきちんとわかっている。そう思いがちですが、しょせん、普通の人間というか、あくまで職業としての務めを果たしている時間であって、いろいろなことを考えながらその役目を果たしている。隙あり、ドタバタありの入試の裏話を聞いているようで面白いような悲しいような💦当事者にとったらたまったもんじゃない。

何が正義なのかわからない。自分の正義として行動したことが、大変な結末へとつながってしまう。ネット掲示板恐ろし。