Topics

お知らせと活動

「北陸新幹線県内全線開業実感ツアー」に行ってきました!

1016kikakuka1_0001

県庁で、「北陸新幹線県内全線開業実感ツアー」のチラシを見つけ、申し込みしました。募集人数40名のところ、1,135名の方の応募があったようで、倍率28.4倍をくぐりぬけて当選しました!!やったー!
11月14日(土)。当日は、お天気にも恵まれ、ちょっとした旅行気分ですっ!

❖まずは、石川県の担当者の方による新幹線講座です。

IMG_8353

平成27年3月に北陸新幹線の金沢駅が開業し、金沢⇔東京間が最短2時間28分で結ばれ(開業前に比べ約1時間20分短縮!)、たくさんの観光客の方が来られるようになりました。金沢開業の効果については、たくさんの観光客の他にもまだまたあります。石川県を紹介するテレビ番組も開業前の約7倍に増えたり、金沢市内のホテル立地が増えたり、移住者が増えたりと・・・。地価も大きく上昇しましたね⤴

IMG_8350

東海道新幹線の代替補完機能としての役割を有する北陸新幹線。いよいよ金沢から敦賀へとつながります。石川県内では新たに小松駅と加賀温泉駅の2つの駅が誕生します。加賀温泉郷にもたくさんの方が来られるようになるのでしょうね!(敦賀開業については、当初の2023年(令和5年)春の予定から1年半程度延期される可能性が高まっています。)

❖バスに乗り込み、最初の目的地である小松市の木場潟高架橋へ向かいます。

IMG_8354

バスの座席の間に仕切りがあり、感染対策がなされています。バスの中ではおしゃべり禁止ですっ💦

IMG_8356

❖小松市 木場潟高架橋に到着です。とても良いお天気です☀

IMG_8359

工事担当者の方からの説明を受けます。2,289mの区間を担当され、平成29年2月から始まった工事も順調に進み年内で完成となるそうです。高架橋はPC片持箱桁橋工(張り出し架設)という工法で作られており、1本の柱から左右バランスをとりながら張出していく「カンチレバー」という最も安全で確実な方法での施工になっているそうです。この方法は「やじろべえ」や「シーソー」の「てんびん」の原理を応用しており、柱の両側に同じ長さのコンクリートブロックをつないでいくことでどちらにも傾かないのです。左右交互にどんどんブロックをつないでいきます。

IMG_8364

IMG_855312

IMG_8365

実際に高架橋に登ります。

IMG_8366 IMG_8368 IMG_8369

きれいな道が完成していますっ!!

IMG_8392

説明を受けていると、空がうるさい!!??

IMG_8371

ドローンが飛んでいます。今回のツアーの様子を記録しているそうです。

IMG_8372

実際に新幹線に乗った時の座席の高さが用意してあり、登って防音壁の向こうを見ると、、、、

きれいな木場潟が見えます!(^^)! 山並みも綺麗です(ू•ᴗ•ू❁)

IMG_8389

完成してしまうと見ることができない現場を見ることができて、とても貴重です(^・^*)゚+  「耐久性は?」と聞いたところ、100年とのこと。すごいですね(⦿_⦿)

IMG_8391

また、階段を下りて、バスに乗ります。降りるときもコワい💦

IMG_8399 IMG_8400

❖加賀市 細坪架道橋 到着です。

IMG_8401

ここは大変めずらしい現場ということで、工事担当者の方からの説明を受けます。(*∩∀∩*)ワクワク♪

片側2車線の国道8号と上空で斜めに交差するため、橋脚の間が広く、橋の長さは339mもあり、新幹線のコンクリート橋では日本国内最大支間長の155mを有する3径間連続PCエクストラドーズド橋(斜張橋の一種)だそうです。

12両編成の北陸新幹線(約300m)がまるまる収まる長さです!!

IMG_8405

IMG_85521

この後、この仮設階段を登って、上まで行きます!!

IMG_84071

約37mを登りました!!足場も狭くとても怖かったです💦

国道8号と交差しています。物凄い迫力でした。ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ

IMG_8413

こちらは、反対側の福井県の方向です。加賀トンネルの入り口が見えます。

IMG_8417

左右11本ずつの斜材(ケーブル)で吊り上げていきます。白くて意匠的にもきれいです。

IMG_8418

斜材(ケーブル)の中に入っている太いピアノ線を触らせてもらいました。頑丈ですっ✨

IMG_8415

コンクリートの橋を伸ばしていく作業の説明&少し機械を動かしてくれました。

IMG_8421

機械を操作している様子です。

IMG_8423

すごく大掛かりな工事で迫力に圧倒されました。自分が関わったものがこの先100年もこの世界に残るなんで。土木の仕事も夢がありますね✨✨✨

たくさんの人のおかげで、安心安全の新幹線ができるんだなあと思いました。

日も暮れかかった頃、本日のツアーが無事終わり、金沢に戻った時はすっかり暗くなっていました。貴重な機会をいただき、子供たちも大喜びでした^^ ありがとうございました!

完成したら、是非とも乗りたいですし、たくさんの人に利用してもらい、石川県に来てほしいですね🚄🚄


◇◆◇ 石川県の不動産に関するご相談、鑑定評価のご依頼は「株式会社かなざわ不動産鑑定」までお気軽にご連絡ください。tel  076-242-5420 ◇◆◇